Palm TXを買ったら、ポケットに入れて街に出て、外でインターネットにつなげたいじゃないですか。
ところが、アメリカでは、有料のWiFiが主流。このあいだ日本に帰ったとき、PCを持っていてダラス・フォートワース空港からつなげたくなって、T-Mobileのメンバーになったのだけれど、ぼくが入ったのは1分10セントのものなので、メールをチェックするくらいならいいけど、だらだらネットサーフィンするには気が引ける(1時間1ドルくらいならいいのに)。
きょうもコーヒー屋でつなげてみたら、SBC FreedomLinkのアクセスポイント。当然、メンバーではないぼくにはFreedomLinkのページしか見えず。
しかし!他のネットワークが見えないかスキャンしてみたら、弱いながらもなんか怪しげなSSIDが見える。ためしにつないでみたら、パススルーでインターネットにつながった!やったね。
無線LANのルーターも安くなったから、世界中のあちこちにこういう無料アクセスポイント(というのかセキュリティホールというか)ができてるんだろうな。
先日見つけた自動販売機は「公衆無線LAN」の表示がありました。道の駅に設置されているので今度機会があればテストしてみます。凄い世の中になって来てます・・・。
LikeLike
自動販売機にLAN!?盗難防止も兼ねてるんでしょうか。
LikeLike