
ハンドドリップを極めるつもりはないけど、手で回すグラインダーがほしくなって、父の日記念にじぶんでじぶんにプレゼントした。TIMEMORE Chestnut C3S PROというやつ。TIMEMOREのグラインダーはいろんな機種があって、どれを買ったものかよくわからなかったのですが、”S”がついていると全金属製になって、”PRO”がついていると取っ手が折りたためるギミックがついているということでこれにした。”ESP”がついているとエスプレッソ用に細かく粒度を調節できるというのもあったけど、エスプレッソをいれるつもりはないし、あんまり細かく調整ができるというのも逆に面倒か(”ESP”がないと単純にダイヤルのクリック数だけで調整する)とおもい、”ESP”はついてないやつにした。
だいたい一度に2人分(20g)くらいのコーヒー豆をひくことができます。15クリックの設定でいつもの浅煎りの豆をひいてみました。上手にひけます。でも、まあいままでの電動のやつでひく方が圧倒的に早いので、これは休日に趣味的に使うことになるでしょう。
ハンドドロップのためにこれからそろえる道具としてはつぎはハリオV60タイプのドリッパーを買わなきゃいけないのかもしれないけど(グラスサーバーはすでにV60だったりする)、ダイソーのペーパーフィルタを買い込んでしまったし、とりあえずこれでやっていくとして、もうちょっと別の豆(深煎りのやつとか)試す方向に進もうかとおもってます。

























