TIMEMORE Chestnut C3S PRO

ドリップ・ポットが写ってないけど、だいたいこれが現行システムです。

ハンドドリップを極めるつもりはないけど、手で回すグラインダーがほしくなって、父の日記念にじぶんでじぶんにプレゼントした。TIMEMORE Chestnut C3S PROというやつ。TIMEMOREのグラインダーはいろんな機種があって、どれを買ったものかよくわからなかったのですが、”S”がついていると全金属製になって、”PRO”がついていると取っ手が折りたためるギミックがついているということでこれにした。”ESP”がついているとエスプレッソ用に細かく粒度を調節できるというのもあったけど、エスプレッソをいれるつもりはないし、あんまり細かく調整ができるというのも逆に面倒か(”ESP”がないと単純にダイヤルのクリック数だけで調整する)とおもい、”ESP”はついてないやつにした。

だいたい一度に2人分(20g)くらいのコーヒー豆をひくことができます。15クリックの設定でいつもの浅煎りの豆をひいてみました。上手にひけます。でも、まあいままでの電動のやつでひく方が圧倒的に早いので、これは休日に趣味的に使うことになるでしょう。

ハンドドロップのためにこれからそろえる道具としてはつぎはハリオV60タイプのドリッパーを買わなきゃいけないのかもしれないけど(グラスサーバーはすでにV60だったりする)、ダイソーのペーパーフィルタを買い込んでしまったし、とりあえずこれでやっていくとして、もうちょっと別の豆(深煎りのやつとか)試す方向に進もうかとおもってます。

Hand Drip

氷入りのグラスはアイスコーヒーも味わってください、ということです。

4月に日本に行ったときに、京都国立博物館の北野天神展を見に行き、博物館に行くまえにコーヒーを飲もうとおもい、Google Mapでしらべたコーヒーショップに入ったら、インバウンドの外人がいっぱいで、コーヒーが一杯1000円以上するみたいだったので、やめようかとおもったけど、ためしに飲んでみたら、えらく美味かった。

●●●

だいたいにおいて、ぼくはマニア体質じゃない、というか、何をするにしてもとことん突き詰めるl、ということはあまり興味がなくて、コーヒーに関しても、深煎りより浅煎りが好み、とかはあるけれど、そこそこの濃さがあってぬるくなければいいのではないか、というくらいの態度です。ちなみにいつも飲んでいるコーヒーは、

  • Mayorga Coffee Buenos Días Costcoで売っている中米の浅煎り豆
  • はかり TANITAの1g単位まで図れるやつ。以前父が食事制限用につかっていたもの。
  • ミル Mr Coffeeの電動ミル。以前、日本に帰国される方に譲っていただいたもの。
  • コーヒーメーカー Walmartで買った Geviという会社の4カップ用
  • ペーパーフィルター DAISOの2-4杯用無漂白タイプ。コーヒーメーカーについている何回も使えるフィルターだと微粉が出るので、ペーパーフィルターを使ってます。

DAISOのフィルターは90枚も入っていて税込み110円なので、今回の日本行きでも10パック900枚分を確保しました。1日2枚つかうペースでもこれで1年はOK.

が、しかし、とある方の情報によると、紙の匂いや色が出てしまうので、無漂白タイプのフィルターは使っちゃいけないらしい。

アメリカに戻ってきてから、日本のコーヒー関係のYouTube動画をみて研究してみたら(葛西甲乙さんのチャンネルが好きです)、どうも、

  • ペーパーフィルターはもちろん漂白タイプ。
  • 円錐型のフィルター(Hario V90など)が主流。
  • はかりは0.1gまで計れるもの。
  • 電動ミルは粒度にばらつきが出るので、手動(ステンレス製ブレード)が望ましい。
  • ドリップをコントロールしやすい先の細いケトルをつかう。
  • 温度が調整できる電気ケトルがあると便利。
  • そして、もちろん値段の高い良質の豆を使うこと。

でも、無漂白のペーパーフィルターを900枚も買ってしまったので、これをつかわないともったいないし、はかりも化学実験じゃあるまいし別に0.1gまできっちり計る必要はないだろう、なんてことをおもう。

とはいえ、同じ豆を同じコーヒーメーカーをつかってコーヒーをいれていても、毎日微妙に味が違うのは感じるので、先の細いケトルを買ってちゃんと温度調整していれたらどうなるか、ということには興味があって、アマゾンでケトルを買って、肉の内部の温度を調べるために使っている温度計で温度を計って、ハンドドリップしてみた。

結果は、悪くはないが、コーヒーメーカーでいれたものと決定的に違うかというとそうでもないな、というくらい。まだそんなに条件(豆の量とお湯の温度の組み合わせなど)を変えてためしていないので、改善の余地はあるとおもうけど。

間違いなく京都で飲んだコーヒーの方が美味かった。やっぱり豆の違いかな。

Level 54

きょう粗大ごみ収集所で見かけた牛のアート作品。捨てるのはもったいないような気がするけど、家に置けないし…

ポケモンGOでレベル54に到達したのでご報告します。レベル53になったのが去年の10月なので、7ヶ月掛かってます。こういうゲームのレベルアップというのはだんだん難しくなるし、最近は毎日プレイしていないので、レベル55はたぶん来年でしょうね。

前回、沖縄でやぎ汁を食べていて(飲んでいてというべきか)、もっと沖縄のことを書こうとおもっていたのですが、そうこうしているうちにもう1ヶ月以上たってしまいました。

一枚だけ沖縄の写真を載せておきます。斎場御嶽(せーふぁうたき)という琉球王国時代の聖地で、たぶん参道がぬかるまないように一面に敷かれてあったサンゴの骨です。説明員の方の話を聞くまでは気がつきませんでした。

もちろん持って帰ってはいけません。

Okinawa

ヤギ刺しとヤギ汁

沖縄に来てます。2年前の暮れに台湾に行って気に入ったのでまた行こうかとおもったのですが、沖縄に行ってないのに台湾に2回行くのはどうかとおもって、今回は沖縄にしました。レンタカーを借りて今日は名護に泊まってます。

沖縄に行くなら臭いという評判のヤギ汁を食べなきゃ、ということで食べてみましたが、ぜんぜん臭くなかったですよ?ヤギ刺しもコリコリしていて噛むとよけいに味わいがあって美味しかったです。

eTrex SE

カラビナをつけてみました

今年の初めに書いたように徒歩旅行をしたいなーと考えています。

日本でいちばん有名な徒歩旅行、四国八十八箇所巡礼の第五十八番札所仙遊寺の小山田住職は、

「遍路に行くときは、時計と名刺を置いていきましょう」

とおっしゃられるそうです。そのお言葉はじつにもっともだとおもうんですが、せっかく歩くんだったらGPSでログを取りたくないですか(笑)。

いまどきどんなスマホにもGPSがついてるので、わざわざ別にGPSを持つ必要はないという意見もあるでしょう。でも、長い時間ログを取っていると、電池を食うし、GPSロガーのアプリを間違えて停止させてしまったりもするので、やっぱり別デバイスとしてGPSを持ちたい。時計と名刺は置いていきます。

とはいえ、徒歩旅行では荷物を減らすのが最重要なのに、ログを取るだけのために余分に荷物を増やすのはいかがなものか?とも思った。でも好きなものはしょうがない、ということで、Garmin eTrex SEというハイキング用のGPSを買いました。以上、いいわけ。

●●●

前にeTrexを持っていたことがあって、いつ買ったんだっけ?と調べてみたら、2006年9月でした。20年前。iPhoneはまだ出てません。データ転送はUSBですらなくてシリアルでした。それとくらべるとこのeTrex SEは未来ですな。Bluetoothでスマホのアプリと同期されるようになってるんです。いまどきあたりまえか。

これは地図を入れることができない一番シンプルな機種なので、地図を入れることのできる上位機種を使うともっと未来感があるのかもしれないけど、正直地図はスマホで見ればいいし、こういう単機能のデバイスが好きなので、荷物は増えるもののたいへんに満足しています。

z-Image Base model

z-Image Base – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672671, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.

z-Image Turboには衝撃を受けたのですが、なんか同じ顔の女の子しか出てきませんよ?という気がしてました。一月前くらいに、蒸留モデルじゃないz-Image Baseというのが出たのでためしてみました。 

z-Image Turboで使ったComfy-UIのWorkflowをそのまま使って、BaseモデルだとK-Samplerというやつのステップ数を増やしたほうがいいらしいので、増やしてみて(9になってたのを25にしました)。出てきたのが上の画像。お顔はいいけど手とかコーヒーカップとかが破綻してます(笑)。Turboで生成すると、

z-Image Base – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672671, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.

手もコーヒーカップもちゃんとしてますが、なんか見覚えのある顔だなー、という印象です。

Seedを1ずつ増やして画像生成すると違いが歴然。まずはz-Image Basモデル。

z-Image Base – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672674, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.
z-Image Base – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672675, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.
z-Image Base – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672676, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.
z-Image Base – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672677, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.
z-Image Base – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672678, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.

まぁ背景とか手とかカップはかなりめちゃくちゃですが、とりあえずいろんなタイプの顔の画像が生成されて、楽しい。これが、z-Image Turboになると、

z-Image Turbo – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672674, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.
z-Image Turbo – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672675, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.
z-Image Turbo – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672676, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.
z-Image Turbo – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672677, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.
z-Image Turbo – K-Sampler Steps: 25, Seed: 603859269672678, Prompt: Full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.

手やカップも破綻してないし、背景もかっこよくボケていて、Baseモデルが生成した画像と比べると、間違いなくこっちのTurboモデルの生成画像の方がクオリティが高い。でも、同じ顔ばっかりですな。このモデルさんには悪いけど(AIにあやまる必要はないか、笑)。

Winter in New York City

メトロポリタン美術館の窓からながめたセントラルパーク

61歳の誕生日の週末にニューヨークに行ってきました。ちょうど猛烈な寒波が来ていて、日中でも気温は華氏でひとけた、ということは、摂氏だとマイナス10度以下、ということで、外にいると文字通り凍りつくので、おもに屋内にいて、買い物したり、マイケル・ジャクソンのミュージカルをみたり、美術館に行ったりしてましたが、あんまり大都会に行くことはないので、街の雰囲気を味わえてよかったです。

FLUX.2 [klein]

Flux.2 [klein] base-4b: noise seed: 781773617094473, Prompt: 35mm negative film photo, full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.

このあいだためしたFLUX.2は”dev”モデルで、ぼくのGeForce RTX-4080 16GBではやや力不足だったのだけれど、もうすこしローエンドのGPUでも快適に動作する”klein”モデルというのが出たというのでためしてみた。使ったのは、

  • flux-2-klein-base-4b.safetensors
  • flux2-vae.safetensors
  • qwen_3_4b.safetensors

です。”klein”には”distilled”(蒸留)モデルと”base”(ベース)モデルがあって、蒸留モデルは爆速だそうですが、まずはベースモデルをためしてみました。

サンプル出力が上のイメージなんですが、けっこう良いんじゃないでしょうか。z-Image Turboの出力はきれいなんですが、なんかモデルっぽいというか愛想笑いしてるというかそんな感じがするのに対して、こっちは笑ってないし、より35ミリネガフィルムっぽくなってるし、リアルな感じがします。

●●●

いちおう蒸留モデルもためしてみようかということで、flux-2-klein-4b.safetensorsをつかってみました。フラッシュをたいて撮ったフィルム写真風ですね。

Flux.2 [klein] 4b (distilled): noise seed: 781773617094473, Prompt: 35mm negative film photo, full body shot, 29 year old Japanese woman, IT professional, short choppy light brown hair, plain beige oversized T-shirt, thin arms, sitting at coffee shop counter, holding cup, looking at viewer, direct eye contact. Detailed face, small nose, tiny pink lips, natural skin texture, visible pores, faint crow’s feet, unretouched, raw photo. Dim moody lighting, sister vibe, high quality, photorealistic, 8k.

Morning in Durham

Trinity United Methodist Church

徒歩旅行のためにまずは10kgの荷物をかついで100kmくらい歩いてみようと年初におもいたって、休みの日は家のまわりを歩いてるけど、平日は仕事のまえに会社のあるDurhamの街を歩いている。

郵便局

Durhamはとくに観光地というわけではないけれど、歴史がある街なので、朝日に照らされる建物がけっこう絵になります。

Durham School of Arts (高校です)

だいたい80kmくらい歩いたので、あと1週間くらいでとりあえずの目標は達成できそうです。

2026

UNC (University of North Carolina)の給水塔

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

去年60歳になって、先のことをかんがえるようになり、体が動くうちに徒歩旅行をしてみたいとおもって調べてみたら、10kgくらいのバックパックを背負って1日に20kmくらい歩けないといかんらしいということなので、仕事用のバックパックに重い本とかつめて10kgにして近所を歩いてみようというのを1週間前からやってます。

ぼくだけではないとおもうのですが、なにか始めようとするとき、始めるまえにまず道具(ギア)を揃えたくなる。かっこいいバックパックとか、いいハイキングシューズとか、トレッキング・ポールとかもあった方がいいらしい、とか。たとえば写真を撮るよりもカメラが好きとかいう倒錯も趣味なんだからいいけれど、今回はとりあえず手持ちのバックパックと靴でトータル100kmくらい歩いてからじゃないとあたらしいギアは買わない、と自分にしばりをかけてみました。1週間で25kmほど歩いたのであと75kmです。

今日は市内バスでUNC (University of North Carolina)のキャンパスまで行って、トレイルを歩いて家まで帰ってきました。いいお天気で、どうせわざわざどっかに出かけて行って歩いたところで、このへんのトレイルの景色とあんまり変わらなかったりするんじゃなかろうか、とか、それだったらこのトレイルを目的地ということにして、こんなだれに頼まれたわけでもない修行はやめにして重いバックパック抜きで身軽に歩いた方が人生楽しいんじゃないか、とか、そんな雑念を振り払いながら歩きました。

トレイルのあちこちに休憩用のベンチがあります。