Behringer UCA222 USB Audio Interface

いままで、PCの音をステレオに出すときは、単純にヘッドホン端子の出力から取っていたのだけれど、急にUSBにDAC(Digital Audio Converter)をつないでみたくなった。
USB接続のDACといっても、ピンからキリまであって、高いものは平気で$1,000以上する。ぼくはまったくオーディオマニアではないので、そんなにお金は出せないが、このNuForce Icon uDAC-2というのはちょっとカッコいいのではないかとおもった。まぁ$129ならいいか、と、ほとんど買いそうだったのだけれど、RCA(ピンジャック)出力がボリュームに連動するというのがちょっと納得できなかったのと、なんとなくブランド代とデザイン代が上乗せされてるような気がしてやめた。で、結局買ったのがこのBehringer UCA222。$30以下。いまの相場からすると、2千円くらいですか。
音質をどうこう言える機材も耳もないけれど、素人の耳にはCDと同じような音がしてます(おおざっぱ。笑)。うちのCDプレーヤよりは少し出力が弱めみたいなので、ボリュームを上げる必要はありますが。
もともとはミキサーをつないで音楽制作する人対象みたいなので、入力端子もついてます。赤い色もいい感じ。満足。
(2011-11-13) 写真がアップロードされてなかったようなのでアップロードしなおしました。

Leave a comment