iPad miniを見にSouthpointのApple Storeに行ったら、モールの建物の中にMicrosoft Storeができていたので、Surface RTタブレットもさわることができた。買ったわけじゃないけどなんだかうれしい。
iPad miniはやっぱりNexus 7よりずっとカッコイイですな。触った感じがもう高級な感じ。リア・カメラがついてるのもポイント高いなー。でも、近くに置いてある4th generation iPadを見ると、持ち歩くのは安いNexus 7にしておいて、やっぱりRetina Displayのこっちを買おうか、とか考えてしまう。Nexus 7はいいけど、10インチクラスのタブレットを買うんだったら、ディスプレイの横幅と縦幅の比が16:10のNexus 10より、4:3のiPadの方が使いやすいような気がするのだ。
iPhone 5やiPodも見たけど、iPod nanoが結構良さげにおもえたくらい。5th generation iPod touchも薄くて良かったが、これに$299出すのなら、Nexus 4を買ったほうがいいとおもった。
Surface RTタブレットは、いろんなレビューの評価が高かったので、興味があった。たしかにかなりいいです。ぼくもこの一週間Windows 8を使ったわけだけれど、やっぱりこのインターフェースはタッチパネルじゃないと意味ないなーと実感させられた。キーボードになる「フタ」も好感が持てた。Windows 8を動かすIntelベースのSurfaceはまだ出てないけど、このSurface RTが「Windowsストアアプリ」のリファレンスになるんだったら、これからのWindows PCは小画面(11-13インチ)+タッチスクリーンが主流になるのかな、とおもう。
個人的にはWindowsマシンはiPadと違ってファッションステートメントじゃないので(笑)、ネットブックにタッチパネルがついたようなのが出ればそれで十分なんだけどな。早く出ないかな、そんなの。

