アップルの株価が下がってきているらしくて、まぁこれまで上がりすぎだったからなんだろうけれど、ひょっとするとぼくがめずらしくあたらしいiPadを買ったことも影響しているのかもしれない。
とにかく個人的にまたアップルづいてきて、やっぱり音楽はiTunes+iPodで聴くのがいいのではないかしらとおもい、前々からやりたかったiPod min(第一世代)のソリッドステート化をやってみた。
iPod miniの中に入っているマイクロドライブを大容量のコンパクトフラッシュに換装するだけなので、たいした作業ではない。前に電池を交換したことがあるので、電池はたぶんまだ大丈夫だとおもうけど、ついでに交換することにした。
電池(と専用ツールセット)が$4.97、32GBコンパクトフラッシュが$28.00。いずれも送料はフリー。64GBにしようかとおもったけど、改造するだけで満足して使わない可能性も大(笑)とおもって、安くあげてみました。日本円換算だと3,000円もしてませんな。
注文して4日で到着。今回は中国からじゃなくてアメリカ国内からの発送でした。
換装の手順に関しては、そんなに難しくないし、ほかのサイトがいっぱいあるのでくわしく書きません。ぼくはこのビデオをみました。
完成!フォーマット後の空き容量が29.7GBになってます。とりあえず1,700曲くらい入れてみたけど、それでも10GBちょっと使っただけ。すばらしい。
そんな面倒なことをしなくても、音楽なんかYouTubeでたいていの曲は聴けるのでは?というはなしもあるけど、音楽再生しかできない古いiPodで音楽を聴くというのも趣きがあるのではないでしょうか(それならLPとかカセットを聴けば、って?笑)。


