
日本から帰ってきてとくに変わったことはなにもしてないんですが、近況報告です。
最近いちばん困っているのは、Android Autoがクルマにつながらなくなったことです。どうもAndroid 13になったらつながらなくなったというひとがたくさんいるようで、いろいろ調べてみて、電話をDeveloper ModeにしてデフォルトのUSBの接続モードを”File transfer/Android Auto”にするというので一回だけはつながったのですが、それ以降はなにをやってもダメ。もちろん以前は何の問題もなくつながっていたし、クルマの方はなにも変えていないのだから、Androidが悪いに決まってるんですが、打つ手なし。Googleが調査中らしいけど。
以前はクルマにつながらなくてもAndroid Autoをスマホの画面で使うというやり方があったけど、その機能は削除されちゃったしなー
で、iPhone 12 + Apple CarPlayはまったく問題なし。いろんなAppとかAndroidに入れてしまっているし、PixelのカメラはiPhoneのカメラより好みなので、できればPixelを使い続けたいけれど、あと数ヶ月この状態が続くようなら、いよいよメインのスマホをiPhoneにするのかなーとかおもってます。
とりあえずTelloという月1GB $6のデータオンリーのサービスを契約して、CarPlayを使ってますが、運転しながらSpotifyを流したりするとすぐに1GBに到達しそうなので、運転する前にダウンロードしたりしてるけど、我ながらせこいような気がする。
●●
7月4日は独立記念日でお休みです。ひさしぶりに走ってみようかとおもって、4マイルのレースに出ることにしました。ぜんぜんトレーニングしていないので、歩かずにゴールまでたどり着くことが目標です。達成できるかな。
今回の高宮のAndroid Autoと関係ないのかもしれないけど、車のカーナビのほとんどが未だにハードディスクで動いて、SSDに換装すると、起動も早くなりカーナビもワンテンポ早くなり快適になるらしい。大体はSATAらしいが、古いものになるとベンツでもIDEのハードディスクだったりというのもあるらしい。PCのOSを複製するように、車のダッシュボードからカーナビを取り出して、内蔵されているHDDを取り出しSSDにディプリケートすればいいのだけど、データにロックがかかっていて、それを解除するのに俗称「ケーブルスワップ法」とか、使われているハードディスクが富士通製の場合、俗称「富士通法」と呼ばれているパスワードの解析方法があるみたい。とか言っても打ち込む文字列は「hdat2」とか「type 12 : m」とかレベルらしいのだが、まあ、なんかあるみたい。ははは。ググれば、YouTubeで動画もある。高宮がやるかどうかはわからないけど。ははは。
そんなことより、Twitterがアカウントなしで見にいけなくなったことの方が不便。
あと、どこかの会社がソースコードの公開を停止したみたいね。ははは。
コミュニティとかフィードバックの恩恵もあるのだから、ゆるくしておいてとも思います。
今まで通りサービスで儲けてよ。誰も相対性理論を使ったからってお金払わないでしょ。ははは。
でも、中国問題とか今後のAIのことを考えると必要なのかなあ。わからん。
マラソンって、私には絶対無理です。ははは。
LikeLike
Android Autoについては、8月になればAndroid 14が出るらしいので、とりあえずそれまで待つつもり。ベータ版もたぶんほぼ最終版と同じレベルなんだろうけど、万が一電話が使えなくなっちゃうと仕事に支障が出るかもしれないので、見送ることにしました。でも、Android 14でもダメなんじゃないかという嫌な予感がします。はじめから動かないならともかく、このあいだまで動いていたのになー。
ソースコード公開の件については、いろんな事情があるのでモゴモゴ、です。
ただ、たとえばAndroid Autoの問題にしたって、動かない直接の原因はたぶん数行のコードなんだと思う。問題はどこの数行かがわからないということで、それはChatGPTに聞いてもぜったいわからない。それでわかるんだったらとっくに直ってるはずだし。
おそらくGoogleのエンジニアがあーでもないとかこーでもないとかさんざん調べたあげく、その数行を見つけて、修正して、コードがまたふたたび動くようになる。ユーザーはやっと直ったか、と思うだけだけど、せめてそのエンジニアはちゃんとそれなりの給料をもらってほしいとは思います。
Googleのエンジニアだったらたとえバグを直せなくても充分以上もらってるでしょうが。
LikeLike