SQFMI Beepy + Lua lfb library

BeepyにのせているRaspberry Pi Zero 2 Wは1 GHzで動作する64ビットCPUで、メモリも512MBつんでいるので、デスクトップやラップトップと同じようなこともできるはずなんだけれど、やはりこのちいさなディスプレイとキーボードだけで、昔のポケットコンピュータ(あるいはプログラム電卓)みたいなことをやるのがロマンなんじゃないでしょうか。

そんなわけでまずはBASICインタープリタでも入れてみようということで、bwBASICというのを入れて、1から10までの数をFOR LOOPで足してみたりしたけど、いまひとつ盛り上がりに欠ける。いまさらBASICというのもどうでしょうか。

仕事では最近Pythonを使うことが多いので、Pythonというのも考えたけど、老眼で大きめのフォントを使っているので、インデントでコードブロックを定義するPythonでは1行が折り返した場合に非常に見にくい。

じゃあRuby、ということにしても良かったんですが、今回はLuaというのをためしてみることにしました。これまでに使ったことはないけど、けっこう素直な文法みたいだし、ハードウェアをつつく必要が出てきたときにやりやすそうというのが理由。

Lua自体は普通にインストールしたら動くけど、やっぱりグラフィックスを表示したい、ということで、いろいろと調べた結果、このlfbというライブラリがシンプルでいいのではないかということで、まずは付属のサンプルプログラムを動かしてみたのがこのビデオです。

このライブラリでもポケコン的に使うには書かなきゃいけないコードがやや多めなので、これをもとにBeepy専用のライブラリを書いたりするのかな?

5 thoughts on “SQFMI Beepy + Lua lfb library

  1. Beepy無茶苦茶カッコイイけど、まあ何に使うかが問題ですね。ははは。

    >老眼で大きめのフォントを使っている

    老眼!
    相変わらずWebの閲覧は古いPCを4KのTVに繋いで行っているのだけど、フォントは最小サイズに設定してます。よく最初から200 %位にモニターの解像度を設定している人がいますが、それではせっかくの4K表示の領域の広さが犠牲になると思うと勿体ないよと思う貧乏人発想からです。僕の場合、ほとんどがYouTubeの視聴だけなので全く問題はないのだけど、さすがにエルミタージュ秋葉原やインプレスのアキバお買い得価格情報をChromeブラウザーで見に行ったりする時は、写真内のフォントの小ささに耐えきれず、Ctrlキーと+キー同時押しで拡大して見るわけですが、まあまあ、めんどくさい。
    最近秋葉原の牛丼屋サンボの店の前にある雑貨品や飲料が激安の店のTOAmartで売っていたUrban typing keyboardという87キーの10キーのついていない白いタイプライター型の丸い光るキーキャップの青軸英語キーボードに買い替えて安くて3,980円だったのに自分的にはいい感じで見た目を含めて、それ自体は本当に気に入っているのだけど、+キーを押すにはShiftキーを押しながら=キーを押さないと+キー入力できないから、Ctrlキーと含め3個のキーを同時に押すのはさらに面倒な気が。それで、東映無線でDigio2の白い光らない丸ボタンの10キーボードが投げ売りされていて500円位だったので増設。どちらも丸い白いキーキャップなので、まあ統一感はあり見た目はいい感じ。それでDigio2の10キーの+キーとキーボード側のCtrlキーを同時押しで使っているのだけど、何か、やっぱり不便な感じがする。
    解決方法としてはIMEを書き換え普段あまり使わない1つのキーに、まとめて登録する。キーアサインを変えるアプリを入れる。などが考えられるが、フィジカル・コントローラーとまではいかないが、ボリュームのノブみたいに右に回すと拡大出来て左に回すと縮小するみたいな専用物理コントローラー的なキーボードを作れたらいいのになあと思っている。多分、遊舎工房に行けば、arduinoをベースにしたキットとか売っているだろうけど、使っていないRaspberryPi Picoとかブレドボードに差し込んでキーボード用のスイッチ差し込んでダイオード差し込んでどこかのライブラリー引っぱってきて書き込めば使えてみたいに簡単に自作できそうな気がするのだが。さて。
    YouTubeの動画再生の際は専用アプリからではなくChromeブラウザーからでアドインにadblockplusを入れ広告非表示にし、YouTube自体はブックマークにホルダーを作りカテゴリー分けして使ってます。YouTubeの動画の操作の場合、0が頭出し、1が動画の10%位置出し飛び、2が動画の20%位置出し飛びだから、数字キーも1234567890とキーボード上並んでいるけど、0123456789と横一列に並んでいた方が直感的かも。そこもフェーダーみたいにスライドキーのパラメータに設定出来れば、なお直感的な操作になるな。いつも使っているのは、スペースキーの一時停止とフルスクリーンのFキーと戻しのESCキーと5秒先送りスキップ→キーと5秒戻しスキップキーの←キーとCtrlキーとdキー同時押しのブックマーク追加ぐらいなので、まあノブ型つまみとフェーダー型のスライドキーは欲しいけど、スイッチも20個もいらないで出来そうだけど。フェーダーはそれ自体がONOFFできないとやっかいかもかな。
    そういうコントローラー的な筐体作るとき3Dプリンタのある図書館があればいいのになあ。高宮が羨ましい!何ならこんな感じでしょ。と高宮先生が実際に見本に作ってくれて披露してくれてもいいけど。大変かな。ははは。でも他の機能がなくてもUSB接続の拡大縮小のノブ式コントローラーは実際便利な気がするのだけど。秋葉原でもボリューム調整用の製品は売っているのだけど、拡大縮小だけに特化したコントローラーは売ってなかったのだよ。発見できてないだけかもしれないけどね。どの店の店員もうちにはありません。と断言するのだった。ないはずないのだけど、何かいいやつ知りませんか?安いやつで!重要!多分すぐ飽きるから。ははは。

    Like

    1. 先週くらいからはBeepyはほったらかしで、3Dプリントの方が面白くなって、いくつか3Dモデルを出力して、図書館に取りに行ってます。たとえ稚拙な3Dモデルでも自分がつくったモデルが物体になるのは感動です。そのことについて週末に書こうかとおもってたんですが、Blogを書くよりもBlenderの操作を研究するのが先、ということで書いてません。Blenderをマスターすればなんでもできるんだろうなということはわかったけど、難しすぎる。時間を掛けてやっていくしかなさそうです。

      退職後、仕事がなくなって時間を持て余すひととかがいるようですが、Blenderがあれば時間がいくらあっても足りなさそうです。それでも時間が余ったらDAWで音楽作成をしましょう(それでも時間が余ったら、Blenderで3Dアニメをつくろう。笑)

      > +キーを押すにはShiftキーを押しながら=キーを押さないと+キー入力できないから
      Ctrlキーと=キーだけで拡大されませんか?

      Like

      1. ありがとう。Ctrlキーと=キーだけで拡大出来た。わあい。

        次は3Dプリントの作品発表!楽しみです。

        Like

      2. あれから更にCtrlキーとマウススクロールで拡大縮小できることを知った。わあい。
        現在、ボリューム・ノブ型コントローラの自作へ向けて活動中。QMKファームウェアのことやHidKeySequenceのことなど研究中。今日、秋葉原に行ったが遊舎工房はお休みだった。残念。仕方がないので秋月電子でとりあえずロータリーエンコーダ(24クリックタイプ)を100円で買った。でも、何か秋葉原を歩いている時、ふと、Ctrlキーとマウススクロールで拡大縮小できるなら、マウスのホイールに使われているロータリーエンコーダのパーツを使って軸部分をボリューム・ノブ方向に垂直方向にすれば回転するボリューム・ノブ型に物理的にできるのではないかと思いつき100均でマウスも買った。マウスの矢印キーのトレースは無視した感じにしてマウスの右クリックのスイッチにCtrlキーを割り振る。それを思いついた時、やったあ!自分は天才だ!これだあ!3Dプリンタで筐体を作れればもっといいのになあ。と思ったのだけど。ははは。
        そしたら、ロト6で4等8,000円当たったので、普通にドローイング用の拡張キーボードのノブ・コントロールのついたディバイスを買う方が早い気がしてきた。
        それに、普通にCtrlキーとマウススクロールで拡大縮小することに慣れてきた気がする。ははは。

        Like

      3. 返事が遅れて、しかもブログもここのところアップデートしてません。すみません。

        3DPrinterOS.comの担当のひとから、あなたは一時期えらく3Dプリントを出力していたのに、ここのところぜんぜんやってませんね。なにかお手伝いできることがあったらお知らせください、というメールをいただいたりもしました。いろいろとばたばたしていて、でも、11月の第2週くらいにはもうちょっと余裕ができるんじゃないかなとおもいます。

        これまで忙しいときはパンクを聴いたりアイドル系の音楽を聴いたりしていたんですが、今回はなぜかEDMを聴いてます。

        Like

Leave a comment