2017

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。昨年は6回しかこのブログを更新しなかったわけですが、今年はもうちょっとまじめにやろうかと思っておりますので、よろしくお願いします。

写真は先日なんとなく行ったシャーロットのIKEAで撮ったもの。意味はないんですが、なんか写真がないとさびしいので載せてみました。

前回の更新で、iPad Proを買ったと書いたのですが、年末に机の上から落下させてしまい、幸いスクリーンが割れたりはしなかったものの、ヘッドフォンジャックがバカになってスカスカになって、ヘッドフォンを挿してもヘッドフォンの方に音が切り替わらなくなってしまいました(泣)。

アップルストアの「ジーニアス・バー」の予約をして、修理にどれだけ掛かるか聞いてみたら、ヘッドフォンジャックだけの交換はやってなくて、総取り換えになってしまい、$599掛かると言われました(笑)。$99のアップルケアに入っていれば 、そういう場合も$49の手数料で直してもらえるらしいけど、それでも、$148掛かるわけで、微妙なところですな。スクリーン交換が$148なら安いと思うが。う~ん。

とりあえずiPhone 7を買った同居人のLightningヘッドフォンアダプタを借りてヘッドフォンを使うことにした(最近はSennheiser PX95というのを使ってます)。 このアダプタ、レビューを見てると、音が良くないと書いてる人も多くて、ぼくももともとのiPad Proのヘッドフォンジャックに挿した時の方が音がやや鮮明に聞こえたような気がするけど、$9のアダプタとしては非常にいいのではなかと思う。eBayを見てると同様のアダプタが$0.99とかで売っていて、ぼくも自分用に$1.99のやつを注文した(白いのが$0.99で黒が$1.99)。たぶんもう少ししたら、中国から怪しげな封筒でとどくはずです。

どうせならもっと本格的なDACを買ってもいいかなぁとも思ったけれど、そんなにハイエンドのオーディオには興味はないし(ぼくのライブラリは256kbps MP3)、それほど本格的ではないけどiPhone 7のおまけよりは高音質、くらいのものを探したところ、このSMSL Iconというのはどうだろうかとおもった。アマゾンで$67.99。まだ出たばかりみたいで、レビュー記事もないみたい。でも、まぁ$599出すことをおもえば安いかとかんがえて(アップル製品の値段のせいで金銭感覚がマヒしてます)、注文してみた(eBayで)。これもそのうち中国からとどくはず。

さらに、この際ワイアレス化してもいいかな、とおもい、Bluetoothヘッドフォンも買ってみた。VOXOA HDとかいうやつ。いまアマゾンで$28.25の値段がついてますが、ぼくが買った時は$22.82でした。AACをサポートしてこの値段は安いですな。これはもうとどいていて、聴いてみた感想は、値段のことを考えるとまったく文句は言えないけど、やっぱりLightningアダプタ経由でも有線でつなげたほうが音質はいいなぁということ(付属のケーブルでつなぐことができる)。あとYouTubeとかのビデオを見てると、微妙に画像と音のずれが感じられる。でも、ワイアレスは確かに便利なので、これを使うことが多くなりそう。

で、何を見たり聴いたりしてるかというと、欅坂46(笑)。

iPad Pro

お久しぶりです。

ふと思いつき、iPad Pro 12.9インチを買ってみた。LTE付きの128GBで、Apple Pencilもついでに買った。たいていはミドルレンジから最安値あたりの製品を買うことがおおいわたくしとしては、めずらしいハイエンド狙い。

でもちょっとケチして、Apple.comで中古品を買いました(Refurbished)。新品と比べて15%引きくらい。ちゃんとシュリンクラップされてたし、Apple Store受け取りにしたので、紙袋ももらった(笑)。つかっていて、中古だなと感じた点はまったくありません。

これを買った主な動機は、少年ジャンプを見開きで読みたい、というものだったのですが、それに関しては100%満足。普通のiPadでも見開きで読めないことはなかったのだけど、ちょっと無理があるので、1本のマンガを読むためにiPadをタテにしたりヨコにしたりして読んでいた。 12.9インチだと、全部見開きのレイアウトで自然に読める。素晴らしい。

あと、A4やレターサイズのPDFドキュメントが自然に読むことができる。これも、まぁ9.7インチのiPadでも読めないことはないけど、だんだん老眼が進んできてるので、少しずつしんどくなってきた。12.9インチなら普通に読める。

いろんなレビュー記事で、12.9インチiPad Proは巨大すぎて持ち運びには向かないとか書いてあることが多いけど、慣れてくると、iPadははじめからこの大きさで作るべきだったんじゃないかみたいに思えてくる。もう少し使い込まないと結論はでないけど、今のところはいい買い物だったとおもいます。

Restaurant Japones TAMI

バルセロナの日本料理店”TAMI”。開いてなかったので、料理がどうなのかはわかりません。
今回のスペイン旅行にどのカメラ、レンズを持っていこうか悩みました。去年の日本行では、ストイックにX-M1とXF 35mm F1.4Rにしたのですが、やっぱりフルサイズで53mm相当のレンズ一本では苦しい場面があった。で、今回はX-M1 + XF 18mm F2にした。まぁそれで問題なかったけど、素直にキットレンズのXC 16-50mm F3.5-5.6 OISでも良かったかなとも思った。
そんなことを書きながら、この写真は同居人のiPhoneで撮ったものだったりする(笑)。iPhoneの写真も十分な光があれば、もうべつにカメラを持たなくてもいいや、と思えるくらいキレイですな。ぼくのNexus 5xのカメラも明るい場所では相当によく写りますが、露出補正ができないというかなり大きな問題があって(Android Nougatで直るそうです)、不満が残る。携帯のカメラは、オートでなにも考えずにつかうのが王道かもしれないけれど。
携帯と言えば、Project FiのSIMはちゃんとスペインでも使うことができました。電話は掛けなかったけど、メッセージできたしとインターネットはちゃんとつながった。3Gまでしかつながらないというのを読んだ記憶があるけど、電話の表示を見る限り、LTEでつながっていたみたいです。
ラップトップはあえて持っていかなかったのですが、チケット類はなんでもオンラインで前もって(前日でもOK)買うのがいいようなので、まぁ携帯から買えないこともないけど、小さなラップトップ(Chromebook Flipとか)を持ってきた方が便利だとおもいます。旅行の時くらいミニマリストになりたいという願望はあるんですがね。

Barcelona

スペインに行ってきました。51歳にしてはじめてのヨーロッパ。いい刺激になりました。非常によかったので、ぜひまた行きたいと思っております。
バルセロナでみたグラフィティ(落書き)の前で。あんまりこわそうなところにはいかなかったですが、なんかちょっと表通りから一本、路地に入ると落書きだらけでした。でも、無理に全部消して、観光客用に保存された景観を見せられるのもつまらないし、難しいところ。
英語はあまり通じないと聞いていたにもかかわらずロクにスペイン語の勉強もせずに出かけたのですが、「うな、せるべっさ、ぽるふぁぼーれ」といえばビールが出てくることだけは習得しました(笑)。

The Google Play store, coming to a Chromebook near you

お久しぶりです。別に何があったわけでもないのですが、ぼんやりしているうちに2016年も半ば近くになってしまいました。

2月にNexus 5xを買ってからとくにガジェット類は買ってなくて、変わったことといえば、前ほどは熱心にIngressをやらなくなったことと、そのかわりMiitomoを熱心にやってることくらい。

でも、昨日のこの、

The Google Play store, coming to a Chromebook near you

ChromebookでAndroidアプリが動くようになる!という発表はうれしかったなぁ。前からうわさはあったけど、ビデオを見てるとAndroid版のWordなんかが普通に動いてるので、こうなったら、WindowsとかMacとかのラップトップを買う必要はほとんどなくなるような気がする。アメリカでのChromebookの売上台数がMacを超えたらしいので(まぁ金額ベースではぜんぜん及ばないんだろうけど。笑)、その傾向は加速しそうだ。

問題はぼくのToshiba Chromebook A3120というのがこのサポート機種のリストに入っていないこと(怒)。そのうち追加されればいいんだけど、この際ついでにもう一台Chromebookを買ってみるかとおもい、前から気になっていたASUS Chromebook Flipを注文してみた。Chromebook最小だし、タッチパネルもあるから、Androidアプリを動かすのにはいいんじゃないかな。明日の土曜日に届くはず。楽しみ。

Nexus 5X

 
写真は左から、Nexus 5X、Nexus 4、Nokia Lumia 710。
メインの携帯電話をこれまで3年半以上つかってきたNokia Lumia 710からNexus 5Xに変えました。Nexus 5Xは最近Googleが2回も値下げしたことから、たぶん人気がなくて売れてないんだろうなぁと推測されるんですが、携帯を変えるついでにキャリアもこれまでのT-Mobileプリペイド”Pay-As-You-Go”プランから、GoogleのProject Fiに変えようということで、Project Fiがサポートしている端末3種類(Nexus 6、Nexus 6P、Nexus 5X)の中では、まぁ5Xが無難か、とおもって決めた次第。この写真では白かアイス(薄青)かわかりませんが、アイスの32Gモデルです。あとストラップをつけたかったので、ストラップホールのあるRingkeのケースを使ってます。
T-Mobileプリペイドの”Pay-As-You-Go”プランは、月3ドルで通話30分かメッセージ(SMS)30通という非常にライトなプランで、あまり電話を使わない私でも、さすがに毎月追加料金を払ってましたが、それでも大体たぶん計5ドルとか6ドルとかで済んでいたので、一生これでいいや、みたいな気分でいたのですが(まぁ無料携帯のFreedomPopとかいうのもあるけど)、Ingressを始めて、データ通信を使うようになってから、通話用とデータ用に常に2台携帯を持ち歩くというのは、べつにぜんぜん携帯マニアでもなんでもないのにちょっとどうかと思い、統合しようと思った。
統合するとなると、IngressがWindows Phoneで動かない以上AndroidかiPhoneにするしかない(最初の判断基準がIngressというのもどうかと思う。笑)。うちの他の家族はiPhone 6なので、まぜてもらうというのが一番かんたんだったのだけれど、ここまで孤高のT-Mobileプリペイドでがんばってきたのに、楽な道に流れてはいけない!と自分を奮い立たせて、Android道に進むことにしました(笑)。
これまでIngress用のデータ通信は、最初Internet-on-the-Go という一度買ったらデータの有効期限がなくていつまでも使えるというやつでやっていましたが、単価的には高いので、つぎにRed PocketというMVNOがT-Mobileの回線を使って月5ドルで500MBのデータ専用SIMというのを加えて、Internet-on-the-Go+Red Pocketという体制でやっていたところ、突如Red PocketがT-Mobileのサービスを中止し、これは困ったということになり、いろいろ探した結果、WalMartがやってる(?)Straight TalkというMVNOのタブレット用のAT&T回線SIMを使って月15ドルで1GBというやつを使ってました(というか、あと1週間くらい有効なので、できるだけProject Fiを使わずに、まだこっちを使ってます。笑)。
このStraight Talkのタブレット用SIMは、「タブレット用SIM」といっても、Nexus 4に入れたらふつうに使えたし、やってみたら電話をかけたり、SMSメッセージを送ったりもできるようなので、ひょっとするとかなりお買い得なのかも。T-Mobile回線をつかっていたRed Pocketのデータ専用SIMでは本当に電話を掛けることができなかったので、AT&Tは太っ腹なのかもしれない。でも、とつぜん電話ができなくなっても文句は言えないし、やっぱりちゃんとデータと通話がセットになってるプランがいいなと思った。
アメリカで月1GBデータくらいのライトユーザー用の携帯プランでお買い得なものって、あんまりないんですよね。Straight Talkでもいちばん安い月30ドルのプランだと、データ100MBしかなくて、その上になると月45ドルでデータ5GB。そんなにデータ使わないしなぁ。TingというSprint回線のMVNOでは細かく料金設定がされてるけど、月1GBデータ使うと月額の料金がたぶん30ドルを超える。となると、通話とメッセージで20ドル、あとデータは1GB10ドル均一というProject Fiの料金は結構いいように思えました。
まぁそこまで細かく考えなくてもいいや、とも思うんですが(笑)。
とりあえず,Nexus 5X自体もProject Fiもなかなか調子がいいです。満足。

Perspective

この冬はじめて雪が積もりました。気温がそんなに下がっていないので、正確には雪じゃなくて、雪が空中でいったんとけて地上付近で再氷結したようなのがぱらぱら降っています。
写真はChapel HillのFranklin Street。まばらな車の走った跡が遠近法の効果線のように見えました。

2016

あけましておめでとうございます。うっすら無精ひげが写ってるこんな写真で失礼します。本年もよろしくお願いします。
年末年始の休みもそろそろ終わりなんですが、今回のクリスマスは半袖Tシャツで過ごせるくらいの暖かさでした。それに加えて、毎日大雨。北極点が摂氏ゼロ度を超えたというニュースもあったくらいで、異常気象でした。きょう新年2日目は、快晴で、それなりに冷え込んだものの、それでも寒いというほどではありません。
去年はなんといってもイングレスに時間と労力を突っ込みすぎた感があるので、ことしは2月の終わりにソージャナのオニキスが獲れたら(←イングレスをやらない人には意味不明。すみません)、とりあえずスローダウンするつもりです。でも「Pokemon GO」が予想以上におもしろかったらどうしよう?(笑)。
ガジェット類に関する情熱はもうあんましありません。ただ、いまのメインの携帯がWindows Phone 7.5のNokia Lumia 710なので、いくらなんでもいちおうIT業界にいるものとしてちょっとまずいのではないかという自覚はあります。今年あたりXiaomiとかの中国製ハイエンドが本格的にアメリカに入っていたらおもしろくなるのにな~。
不定期更新で思いついたときに書くだけのブログですが、よろしければお付き合いください。

Thanksgiving Day

 
しばらく更新をさぼってました。Thanksgiving(感謝祭)で仕事はお休みですが、イングレスのアクションポイント倍増キャンペーン中で忙しい毎日を送っています(笑)。
Fuji X-M1の交換レンズとして、XF 35mm F1.4Rに加えてXF 18mm F2Rを追加してみました。この2枚の写真はきょう試し撮りしたものです。秋晴れのいい一日でした。
ネットの評判はあまり良くないこのレンズ、電子的に歪みを補正することについて批判されてるようですが、やっぱり軽いのは魅力だし、補正せずに済むのならそれのほうがいいけど、どうせ最終的にデジタルで画像処理するんだから、まぁいいんじゃないか?とかぼくなんかはおもいます。
2本目のレンズを買って、X-M1の交換レンズはもうこれ以上買わなくてもいいような気がしています。使い分けはポートレートとか人物とか屋外スナップは35mm、室内や風景は18mmという感じ。望遠はNikon J1があるから、そっちを使うことにして(Nikon 1のVR 70-300mmは欲しいような気がします…)。

Fuji Absolute 1.7 2015

上の子どもが大学に入り、ぼくの自転車を乗って行ってしまったので、あたらしい自転車を買うことにした。

これまでの自転車は16年前に$199で買った(いちおう)マウンテンバイクだったので、今回もそういうのにしても良かったのだけれど、べつに野山を走り回るわけでもないし、人生一度くらい細いタイヤの自転車に乗りたいかなとかおもい、それでも$2000とか出してすごいロードバイクを買おうともおもわなかったので、Hybrid bikeという日本でいうところのクロスバイクというのでいくことにした。

ぼくの通常の買い物スタイルは、ずーっとインターネットのレビューとか見倒して研究に研究を重ねてから買う、というものなんですが、自転車に関しては、奥が深すぎて深みにはまるとたいへんなことになるらしいことがなんとなくわかっていたので、あまり研究せずに、近所にある自転車屋のホームページに出ているクロスバイクのリストから無難でカッコ良さそうなのを選んで注文した。Fuji Absolute 1.7の2015年モデル。$550くらいでした。前の自転車からするとえらく高級になりましたが、本気で自転車に突っ込んでいる人にとってははした金なんでしょうねぇ。

細いタイヤという点では、700c x 28というのがついていて、クロスバイクとしては普通に採用されている(らしい)ものらしいけど、これまでのものと比べるとえらく細くてちょっと不安だった。でも今日30キロくらいためし乗りしたところではそんなに違和感はない。ただ歩道を走るのは、前のやつの方が楽だったかな。自転車は歩道じゃなくて車道を走るべきなのかもしれないけど、どう考えても歩道を走る方が安全におもえる場所が多々あるので…

速くなったか?というと、自転車が軽くなった分それなりには速くなったような気もするけど、遅いのを自転車のせいにできなくなったというのもある。これから自転車乗りにはいい季節だし、もうちょっと乗り込んでやって、ついでにイングレスにも精を出したいとおもいます(昨日レベル11にレベルアップしたことだし。笑)。