Quality and Cost

竹内 克志さんのSoftware Developmentブログより。

「日本は、電気代が高いと言われていますが、もし1年間に3回、各1時間程度の停電があるが、電気代が半額というオプションがあったら、そちらのオプションにしますか?」

先週、この質問をした2名が、安いほうのオプションをとったが、その2名を除けば過去に質問をしたおよそ20名の人は全員、高いけれども停電がないオプションを選択した。

高い方のオプションをとるバカがこの世にいるんか、とおもったわたしはもう日本社会に適応不可能でしょうか。

Skate round on Ice in Tights

トリノオリンピックの男子500mスピードスケートで優勝し、獲得したお金2万5000ドルをスーダンの難民に寄付すると発表したJoey Cheekさんの談話(NY Timesの記事より)。

“But it’s honestly a pretty ridiculous thing. I mean I skate around on ice in tights, right?”

NPR.orgでは声が聞けます。

Time Limit

CNet Japan掲載の梅田望夫さんのインタビュー記事より。

というのは、やはり忙しさというのが一番問題ですよ。インターネットが大好きで面白くて、こういう世界に興奮して素晴らしいと思ってこの世界が全部になってしまう人がいる。サービスを提供している人はそう思うかもしれないけど、やはり社会人になって大企業に勤めたり、自分で会社を始めたり、フリーで何かやったりといったら、生きていくのにかける時間が必要になる。家族ができ、子どもがいてとなったらなおさらです。

「生きていくのにかける時間が必要」というのは、いい表現だとおもいます。

SPAM 13

もうあまり大したクズメールは来ないんですが。

当サイトは「女性優先」制を採用しており、女性会員の要求に従うのです。
 このメールは非会員の貴方に女性を紹介する事について、女性(舞子・愛子姉妹)本人の依頼をされた男性だけに送られているメールなので、期待に答えてあげてください。

いきなり「女性会員の要求に従うのです。」という出だしがいいですね。でも、期待には答えてあげられません。

RTP-Tokyo Explorer

年末休みにRTPと東京の地図をかさねてあそんでいたのだけれど、このあいだラジオを聴いていたら、最近はGoogle Mapsを使って、世界のビールマップとかいろんな地図を自分のホームページにつくるのが流行っているとか言っていたので、わたしも“RTP-Tokyo Explorer”なるページを作ってみました。とりあえず暫定的に、Crabtree Mallを池袋駅に置いてみましたがどんなもんでしょう。地図のドラッグは同期が取れるようにしてますが、ズームはいまのところさぼってます(笑)。

バグの報告、機能拡張のリクエストはコメントでお願いします。気が向いたら直します。

(付記)ズームも同期が取れるようにしました。簡単でした。このGoogle Maps APIというのはおもしろいです。

livedoor 2

読売新聞の記事より。

高村正彦・元外相も18日の高村派総会で、「一生懸命に働くこと自体が尊く、儲(もう)けは働きの滓(かす)に過ぎないという精神がなくなり、儲けを自己目的とする風潮が蔓延(まんえん)している」と述べ、

働くこと自体を自己目的にするのもどうかとおもいます。

Intel Mac

注目されていたスティーブ・ジョブズのMacworld Expoのキーノート・スピーチ。ぼくはEngadget.comのブログによるライブ中継を使ってほぼリアルタイムで体験しました。まぁ、まだうちのeMacとiPod miniを買い換えるつもりはないけれど、発表された製品は期待通り。

次の期待はやっぱりかつてのニュートンに相当するPDAの復活かなぁ。インテル・チップ+大量のフラッシュメモリ+タブレットPC状のハードでMacOSXを動かす!iTunesを動かせばiPodの替わりにもなる!スピーチのジョークで出てきた「10インチスクリーンを搭載するiPod」はじつはジョークじゃなかったりして。

Cybershot S600

ぜんぜん世間一般的には注目されてないようですが、CESでCybershot S40の後継機、S600が発表されました。スペックを見る限り、変わった点は、


1. 400万画素から600万画素になった
2. 感度は最高ISO 1000まで(S40は400まで)
3. LCDのサイズが大きくなった
4. カードはメモリスティックからDuoへ変更

あと、ちょっとデザインが丸っこくなったけれど、大きさはS40とほぼ同じ。S40のISO 400はけっこう使えるので、ISO 1000まで対応したというのはGoodだな。単三電池使用というのは不変だし、日常用デジカメとしてかなりいいんじゃないでしょうか。手ぶれ防止がないって?腕と手首を鍛えなさい!(笑)

S40を買って以来、すっかりCybershotファンになったぼくとしては、夏向けに防水仕様の機種が出れば、ぜひ買いたいと思います。