Sweets

アメリカに帰る日の早朝ファミマに行ってなにを買おうかとかんがえたあげく、きわめて普通のシュークリームを買いました。もちろんうまかったです。最近のコンビニスイーツはちょっと凝りすぎの感があるので、こういうベーシックなやつが逆に新鮮ですね。まえはたしかプレミアムだったかなんかちょっと高いコーヒーがあって、それがおいしかったような記憶があるんですが、すくなくともぼくが行ったファミマにはコーヒーは1種類しかなかった。なくなったんでしょうか。だったら少し残念。

で、成田のセブンイレブンで生どら焼きを買って、外の展望デッキでたべました。もちろんこれもうまいんだけど、松屋のWで選べる玉子かけごはんが税込290円なのに、ジャンルが違うとはいえこれが税込324円というのはどうなんでしょうか。

だったら、玉子かけごはんを食べたらいいじゃんと言われそうですが、成田に行く前に行った松屋では税込420円のソーセージエッグ定食を食べていました(笑)。

2023

近江八幡市土田町の初日の出

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は滋賀の実家で新年を迎えました。実家では母にあわせて極端に早寝早起きの生活をしているので、紅白歌合戦は日向坂46のところまで見て寝ました。橋本環奈ちゃんの司会が良かったです。ウェブで「もう紅組司会はずっと環奈ちゃんでいい」という意見を見ました。ぼくもあと50年くらいは環奈ちゃんでいいとおもいます。

今回の日本滞在ではほとんどコンビニスイーツを食べていないので、あと数日厳選していくつか味わってから帰ります。

初日の出に照らされる比良山

Kyoto, December 2022

大学時代京都で過ごしたけれど、幕末の歴史とかはぜんぜん興味がなかったので、このあいだまで坂本龍馬は池田屋で新撰組に暗殺されたのだとおもってました。今回京都に来たのは観光目的じゃなかったのですが、とりあえず龍馬が斬られたところに行ってみようかということで河原町のかっぱ寿司にやってきました。満足です。

四条河原町の阪急百貨店がなくなったのは聞いたことがあったけど、エディオンになっていたのは知らなかった。京都駅前の近鉄百貨店はヨドバシカメラになってるし。じゃあお前、どれだけ百貨店でかいものするんじゃ?と言われたらぜんぜんしないので、仕方がないのかもしれないし、バブル期が良かったのかというとそうでもなかった気がするものの、なんかさびしい。中国の富裕層にもっと日本に来てもらうしかないんだろうか。

そして河原町通にあるリンガーハットプレミアムで牡蠣ちゃんぽんデラックス(牡蠣5個)麺少なめ、を食べました。もう少し京都らしいもの、懐石料理とまではいかなくても、ラーメンでも天下一品とかにするべきかと自問したのですが、まぁいいか、「プレミアム」だし。ジャズが流れるいい雰囲気のリンガーハットでした。

そういえば京都タワーに登ったことがなかったなとおもって、登ってみた。小雨が降るあまりいい天気じゃなかったけど、京都タワーはけっこう良かったです。双眼鏡が無料なのがとくに良かった。800円の価値はあります。スマホをファンダーに近づけて、清水寺を撮ってみました。

Nippori-Toneri Liner

日暮里から西日暮里へ向かう

また日本に来てます。ほとんどは実家(滋賀)で過ごすのですが、到着が遅くなりそうだったので、日暮里で一泊しました。

朝の短い間に少しだけ東京観光することにして、谷中墓地から上野公園の方に歩いて行って、徳川慶喜や彰義隊の墓巡りをする幕末ツアーをしようかともおもったんですが、デイリーポータルで何度か紹介されている日暮里・舎人ライナーに乗りたくなって乗ってきました。ブラボーでした。

だいたいずっと高架を走るし、パンタグラフから電気を取らないので架線はないし、無人運転なので、運転席?に座れるんです。

別に観光地とかはないので、いったいなにがおもしろいのかわからない人にはわからないでしょうが、けっこうアニメとかに出てくる東京ってこんな感じだよなーと思いました。

荒川を渡るところ

そのあと都電にも乗りました(笑)

American WAGYU Beef

和訳すると「米和牛牛肉」なんか不思議な響きです。

しばらく更新してませんでした。

きょう韓国系のスーパーマーケットに行ったら、”American WAGYU Beef”というのを売ってました。京都で「京風サッポロラーメン」というのをみたことがありますが、同じカテゴリでしょうか。

写真のQRコードはこのSnake River Farmsという農場のサイトのリンクで、全部読んだわけじゃないけど、この What is American WAGYU Beef? のページ(神戸の位置はだいたいあってるけど、近江と松阪の場所がかなり適当)によると、和牛とアメリカの牛の混血みたいですな。

おいしそうですが今の通貨レートで計算すると、100グラム1000円くらいします。ためしに小さいパックを買ってきたので、あした大事に焼いて食べようと思います。

End of Summer

アメリカっぽいですな

夏の終わりは日本では学校の夏休みが終わる8月31日ということになっているような気がするんですが、アメリカだと秋分の日まではいちおう夏ということになっているみたいで、じっさい南部に属するノースカロライナではまだかなり暑いです。

今週末はHopscotch Music Festivalとかいうのをやっているみたいで、Downtownの方から音楽らしきものが聴こえてきたのでちょっと散歩してみて、途中でなんとなく夏の終わりっぽい写真が撮れたのでここに載せることにしました。

今週はAppleからiPhone 14が発表されて、来月にはGoogleからPixel 7が発表されますが、正直もうすでにスマホのカメラは十分以上にきれいに写るとおもいます。CD以上の高音質のメディアがあまり普及しなかったのとおなじように、スマホのカメラももう一生このくらいでいいんじゃないですか。これ以上画素が増えてもわかんないし、まっくらな暗闇でわざわざ写真を撮らなくてもいいでしょう。

ぼくはPixelシリーズをPixel 2 → Pixel 4XL → Pixel 5a と使ってきたけど、画質的にはPixel 2の時点で満足でした。でも、こういうちょっとわざとらしい写真を撮るときは、5aの超広角レンズはいいな、とおもいます。

Level 36

けさの空

ポケモンGOのレベル36に到達。レベル35に到達したのが1月だったので、7ヶ月掛かったけど、これまでよりは速いペース。ここのところ毎日まじめ(?)にやってるからだと思われます。

近況ですが、

  • 使わなくなったラップトップ(ThinkPad T440s)にChromeOS Flexを入れてみた。さいしょインストール用のUSBディスクからの立ち上げに失敗し、やっぱり対応モデルリストに載っていないとだめなのか、とあきらめかけていたのですが、BIOSのセキュアブートを無効にしたら無事USBからブートしてインストールできた。スリープから復帰するとマウスが動かないという不具合があるんですが、それ以外は非常に快適です。このポストもそのマシンで書いてます。
  • 昔Iomegaという会社のZip Diskというのがあって、一枚で100 MBも(笑)データをセーブできるということでアメリカでかなり普及していました。当時ぼくも使っていて、ディスクが10枚ほど残っていました。ドライブがなくなると読めなくなってしまうのはわかっていたから、もちろんドライブも保存していたのですが、そのドライブを接続するためのPCのパラレルポートが絶滅してしまい、読めなくなってしまった。最近、そのディスクをどうしても読みたくなって、USB版のドライブを買ってディスクを入れてみたら、20年以上前の自分のメールとかを読むことができたんですが、そんなことまで思い出したくないなーみたいなことも書いてあったので、結局ほとんど読んでいない。ディスクごと葬り去ったほうがいいのかもしれない。
  • 先月日本にいたときにがんばってセットアップしたVPNがつながらなくなりました。原因不明。ざんねん。

(2022-08-15 更新)お盆に実家に帰ってきた姉に頼んでルーターをリブートしてもらったら、またVPNがつながるようになりました。原因を突き止めて解決したわけじゃないので、またつながらなくなったりするんでしょうが、とりあえず解決です。ダイナミックDNS(DDNS)あたりが怪しいけど、設定をいじってまたつながらなくなるともとに戻すこともできなくなるしなー。

Nowhere Man

前回のぼくの絵より上手ですね(笑)

AIでイラスト画を生成する話題のMidjourneyを試していて、

He’s a real nowhere man
Sitting in his nowhere land
Making all his nowhere plans for nobody

と入力したら、こんな絵を出力しました。

はんてんを着て広っぱで座いすにすわる黒人女性のように見えますが、AIが考えるのは(ほんとうは考えていないんでしょうが)こういう世界観だ、とはっきり絵にして見せてくれるのは非常におもしろいです。

Boat

たぶん水性アクリル絵の具というのを使ったんだと思います

会社の「チームビルディング」の企画で絵を描く(というか最初から下絵が書いてあるので要は塗り絵ですが)ことになって、2時間ほどかけてでき上ったぼくの作品です。Raleigh Union Stationの駅舎の中にあるWine & Designというスタジオで描きました。

●●

高校の美術の先生がぼくの絵を評して、描きはじめて最初の6割くらいまではいい絵ができるんじゃないかと期待するけど、あとの4割でその期待がしぼんでいく、という趣旨のことを言ったことがあります。

ほんとうに絵が上手な人はたぶん最初から完成形が見えていて、そこに向かって完成させるのか、あるいは描いているあいだにひらめいて最初考えていたもの以上のものを描きあげたりするんでしょうが、ぼくの場合は描いているあいだに、ここの部分がこことくらべてこんなに明るいのはおかしい、とかいろいろ欠点が見えてきて、それをなんとか修正しようとしてさらにおかしくなって破綻する(具体的には画面全体が灰色になる。笑)、というパターンに陥りがちだったので、そこをズバリ指摘した先生はさすがだなとおもった。

●●

そんなわけで、今回は6割描いたら途中でやめようとおもっていて、それでも7割くらい描いてしまったのだけれど、いろいろと描き加えたい気持ちを抑えてみました。自分的には満足です。

でき上がった絵は、なんとなく高校時代の自分の絵と似ています。おもしろい経験でした。

strongSwan VPN on Fire TV 4K Max

写真は内容とは関係のないアトランタ動物園のコモドドラゴンです

PCやタブレットからVPNをつかって日本のテレビを見るのもいいけど、やっぱりテレビでみたいものだとおもって、どういう風にやるのがいいか考えていたんですが、最近安く売っているHDMIに差し込むスティック型の端末にVPNを入れてやろうとおもい、Xiaomi Mi TV Stick というやつにしようかともおもったのだけれど、4K版がそのうち出る(中国やヨーロッパではもう発売されている)ということなんで、Fire TV StickにstrongSwan VPNが入るらしいという情報を知ったので、まぁテレビを見るだけだし、安いのでFire TVで行くか、ということで、Fire TV Stick 4K Max の新古品を買ってみた。$40ほどでした。安い。

設定にはそんなにすごい技術が必要なわけではないですが、

  1. Fire TV Stick 4K Max(以下Fire Stick)をまずアメリカのアマゾンアカウントをつかって、ふつうに英語でセットアップする→なんではじめから日本のアカウントでセットアップできないのかはこのページ参照。
  2. adb (android debug bridge)をつかって、VPNの証明書 (Certificate)をFire Stickにインポートする(参考ページ
  3. Fire Stickの言語を日本語に変えてから、アカウントの登録をはずす。日本語に変えておくと、つぎに再登録するときに自動的に日本のアマゾンのアカウントで登録されるみたいです。
  4. Fire Stickを日本のアマゾンアカウントをつかってセットアップする。
  5. 日本のアマゾンアカウントでアメリカのクレジットカードを支払方法に指定している場合は、コンビニ払いかなんかにする。無料アプリだったら関係ないとおもうんですが、なんかチェックしているみたいです(参考ページ)。
  6. 日本のアマゾンアップストアからDownloaderアップをインストールする。
  7. Downloaderで最新のstrongSwan VPNクライアントのapkファイルをダウンロードしてインストールする(strongSwan Androidダウンロードページ
  8. strongSwanでVPNを設定して、日本のVPNサーバーにつなげる。
  9. あとはテレビ関係のアプリを日本のアマゾンアップストアからインストールして普通に使う。

という感じでした。まずアメリカのアカウントでセットアップしてあとで日本のアカウントで再登録…というあたりがちょっと普通じゃないですな。こういうのがお好きな方はやってみてください。ぼくもどちらかというとテレビを見ることよりもこういう設定をやるのが好きだったりします。

あとAptoide TVというのをつかえばアメリカのアマゾンアカウントで全部できるんじゃないか?とおもって、それもやってみましたが、もちろんVPNは動くんですが、日本のテレビアプリTVerが動かない(クリックしてもすぐ消える)のでダメでした。なんかやりかたがあるのかもしれませんが。