
もう5日前のことになるけど、いちおうメモしときます。
日曜日の昼過ぎ、子ども2人をつれて、近所の川で釣り。例によって、えさはミミズ。
子どもと釣りに行くと、自分のやりたいことが全然できなくてストレスが溜まる。けど、釣れたときにはいっしょに喜んでくれるので、とても楽しい。大人になりましょう>自分
これまた例によって、ブルーギルばっかり釣れたけど、一匹違うのが釣れました。図鑑によると、Green Sunfishというやつみたい。

もう5日前のことになるけど、いちおうメモしときます。
日曜日の昼過ぎ、子ども2人をつれて、近所の川で釣り。例によって、えさはミミズ。
子どもと釣りに行くと、自分のやりたいことが全然できなくてストレスが溜まる。けど、釣れたときにはいっしょに喜んでくれるので、とても楽しい。大人になりましょう>自分
これまた例によって、ブルーギルばっかり釣れたけど、一匹違うのが釣れました。図鑑によると、Green Sunfishというやつみたい。
これ、欲しいぞ。でも、ぼくのはiPod miniだからなー。Engadget.comより。
地元のテレビ局が、天気予報の最高気温の予測が5度(華氏)以上まちがったら、抽選でだれかに50ドルあげます、というキャンペーンをはじめたらしい。
結局上下5度ということは、10度の幅があるわけで、それくらい当ててくれよなー、とおもう。たぶんこんなキャンペーンをやるくらいだから、当たらないことが多々あるってことなんだろうな。
思い立って、クルマにDVDをつけるべく、WalMart.comでこのDVDプレーヤーを注文してみた。7インチ×2画面で$238はお買い得じゃなかろうか。新製品なのでちゃんと動くのかやや心配だけど、WalMartだから、店で返品すればいいんだ。
音はヘッドホンだけ、というのは悲しいので、FMトランスミッターで飛ばすことにした。研究の結果、Amazon.comでこのMacally Auto & Home Full Channel FM Transmitter and Charger for iPodというのを注文。iPodの充電器にもなるにもかかわらず、音声はiPodの下部コネクターを使わないでヘッドホン端子から取るという中途半端なデザインだけど、iPodとDVDプレーヤーと両方で使い回したいという私のようなものにぴったり。
どうせDVDを入れたところで、運転者は見ることはできないのではあるが。
デジカメの写真をロシアンカメラLOMOで撮った感じに変換するPhotoshopのプラグインとかもあるらしくて、きのう書いた”The Hidden Power of Photoshop Elements”をつかえば、たいていのプラグインは動くらしいということで、ちょっといじってみたがよくわからないまま断念。
でもまーいい加減なところがLOMO風なんだから、自分で加工してもできるんじゃないかとおもってやってみた。
自分のメモ用に、加工の手順を書いておきます。説明不足なのでたぶんこのままじゃできないでしょうが、適当にアレンジしてください。
【用意するもの】 Adobe Photoshop Elements Version 1(新しいのでもできるでしょうが未確認)。デジカメの写真(ぼくが使ったのはCasio QV-R52で撮った300万画素 2048×1536のもの)。
【手順】
まだ、ちょっとロシア風味が足りないかな?
【加工前】
【加工後】
このソフトはおもしろいなぁ。Mac OS X専用。
ホームページにのせた写真を変換してみました。設定は、ROUND = 12 PX, EDGE = SOFT, CAMERA = RUSSIA, FIT TO 320 x 320です。

わたしはPhotoshopのフルバージョンを持ってなくて、Photoshop Elementsのバージョン1というのをいまだ使っております。Elementsのバージョン1でも、機能がありすぎて困るほどですが、それでもやっぱり、ちょっと悲しい思いをすることがある。とくにトーンカーブをいじりたい時とか。
が、しかし!この Hidden Power Actions Playerを使えば、Elementsのバージョン1でもなぜかトーンカーブをいじったり、RGBチャネルの混合ができるようになってしまう。
まー、Elementsはフルバージョンの機能をわざと使えないようにして作ってるんだろうから、そのあたりをつつけば、死んでるはずの機能が生き返るということなんだろうけれど。それでも凄すぎ。

さいきんStarbucksでわたしが飲んでいるもの。
主旨は、『わざわざラッテをたのまなくても、Starbucksのコーヒーなんて、もともとエスプレッソを薄めたようなもんなんだから、自分で作ればいいじゃないか!!(だって、その方が安いし。笑)』、ということです。
カフェイン抜きを頼むのがなんとなくヘルシー(じゃあ砂糖入れるなよ)。どうせ香辛料入れるので、細かい香りはわかりません(笑)。
ソーシャル・ネットワーキングサイト「mixi」への招待状が届いたので入ってみた。
最初、この民の帳面で使っている自分の顔写真を載せてみたのだが、見ていると、ちゃんと顔写真を載せているメンバーはほとんどいない。本人が特定できる情報を載せると危険だということなんだろうが、それじゃあ普通のオープンなインターネットとソーシャル・ネットワーキングとなにが違うねんということになってしまう。
ぼくは、自分の本名を出したり、家族の写真をインターネットのホームページに載せたりしてるわけで、どれほど危険かは別にして、出さない場合にくらべてより危険になっていることは間違いない。でも、なーんもパーソナルな情報がないホームページを作ってどーすんの?とはおもう。
まーそのうち子どももホームページに写真を載せるなと言ってくるだろうし。
写真はmixi用に加工したのに載せることができなかったものです(静止画のJPEGじゃないといかんらしい)。

また、なまずですか。という声が聞こえそうですが。
やっぱり魚が釣れないとつまらないので、原点に帰って、ミミズをえさに近所の川で土曜日1時間ほど糸をたれてみました。
掛かるのはブルーギルとなまずばかりだけど、おもしろいなぁ。いちばん安いさおを持っていったので、なまずが掛かると、ほとんど「オーパ、オーパ」状態です。
写真のなまずも、500gくらいあるんじゃないの!とおもったけど、はかってみたら230gほどでした。