Before the Rain

このあいだの夕立前の空

更新してませんでしたが、あいかわらずのコロナ隔離生活です。もう6月になってしまいましたね。

ぼくがいま住んでいるノースカロライナ州の人口は1000万人ほどで、日本の12分の1くらいなんですが、これまでのコロナの感染者は4万4千人くらいで、これは日本の2.5倍くらいになるそうです。となると、2.5 × 12 = 30ということで、感染率は日本の約30倍ということになります。そういう数字からすると、えらいところに住んでいるんだなーとおもいますが、実際はまるで田舎なので、危機感はあまりありません。最近は散歩をしていても、マスクをしていないひとを一時期よりも多く見かけます。良くないことだとおもいます。

買い物では、アマゾンでUSB-CのDAC(スマホのUSB-Cにさして有線ヘッドフォンを使えるようにするやつ)を最近2つ買いました。まずこいつを買って、なんかあんまり感心しなかったので、つぎにこいつを買いました。後者の方が安いけど音は好み(前者はなんか音が大きいだけのような気がする)。でも正直な感想は、電話(Pixel)のおまけについてくるやつで十分なのではないか(あとあきらかに前に買ったこのHIFI WALKER HXというプレーヤーの方が音がいい)、ということでした。

PC関係では、きのうふとWindows 10の1909というアップデートを入れてみたら、SSDがブートしなくなり半日復旧に費やすという不毛な作業をしてました。結局Macrium Reflectというソフトのフリー版をべつのラップトップに入れて、そのマシンでReflectのメニューからUSBメモリにブートリカバリのツールをインストールして、そのUSBメモリでブートしてSSDのブートレコードを修復したらなんとか立ち上がるようになりました。そんなわけで保証はできませんが、困っている人がいたら試してみてください。Winodws 10 2004アップデートを入れてWSL2のLinux環境を作るぞとたのしみにしてたんですが、こわくなってきました。

まぁなんにせよはやくコロナがおさまって欲しいです。でも、なんか長引きそうだし、気長に待つしかないのかな。

Level 33

ポケモンGOのレベル33に到達。

これまでは怖くて最終レベルの40にいつ行けそうなのか調べなかったのですが、ちょっと調べてみたところ、たぶんいまのペースだと、最低あと10年くらい掛かりそうです。

10年掛かるのはいいけど、もしそのころまでポケモンGOがあったら、最終レベルは100くらいまで拡張されているんじゃないかな。

ThinkPad X1 Carbon 7th Gen Core i5 + Touchscreen

つや消しブラックはかっこいいけど、手に油がついているとすぐ汚れますな

コロナでどこにも行けないにもかかわらず、急にモバイル・ラップトップが欲しくなって、ThinkPad X1 Carbon Gen 7を買って、きょう中国から届いた。

いろいろと構成を選ぶことができるので、たいへんに悩んだのだけれど、結局、10th Gen Core i5 10210U、16GBメモリ、512GB SSD、FHD (1920×1080) タッチスクリーン、Window 10 Pro、LTEモデム、ということにした。

CPUについてはもちろんCore i7 10710Uにしてイエィということにしてもよかったが、小さいラップトップだと発熱を考えてもともとCPUを全開設定にしていないし、画像処理とかするんだったらGeForceの載ってるThinkPad X1 Extremeにするべきだと思ったし、i5でも10th Genプロセッサは十分に速いようなので、あえてi5にした。

ディスプレイはもはや1920×1080では粗いか?とかおもったけど、タッチスクリーンが欲しかったので、これしか選択肢がない。ThinkPad X1 Yogaだったら、WQHD (2560×1440) のタッチスクリーンがあって、ペンもついてて、2-in-1なのでタブレットみたいに使えるし、内部的にはX1 Carbonと同一らしいので、X1 Yogaにしようかともおもったけど、300gくらいX1 Carbonより重い。この300gの差は譲れないので、1920×1080でいいことにした。

SSDは家でデスクトップ代わりにつかっているDell Inspironに1 TB載せているので、512GBでいいことにして、LTEモデムはそんなにつかうわけでもないから、スマホをWiFiホットスポットにすればいいのだけど、今回はモバイル重視ということで追加した。2,3年すれば、5Gじゃないから意味がないとかいいそうだけど。

まぁこういうのって、あたらしいGenerationが出ると良くなるのはしかたないし、実際マシンが来て使っていると、細かいスペックはあんまり関係なかったりする。非常に快適。だいたいぼくは仕事で使っているMacにも、家のDell Inspironにも、ThinkPadの外付けキーボードをつけて使っているので、まったく違和感がない、というか、あまり新鮮味もないというか(笑)、すっかりなじんでます。

コロナがおさまったら(完全にはおさまらないようだけど)、またあちこちに持ち出したいと思います。

THE LIBRARY IS CLOSED

Chapel Hill Public Libraryの正面玄関にて
道の真ん中に立ってみました

コロナで大してやることもないので、閉館中の図書館の前まで行ってきました。首にまいてるのはマスクがわりのもので、いちおうひととすれ違う時にはこれで口と鼻をおおうようにしてますが、ご覧のとおりほとんどひと気がありません。

Lawns

ベースでメロディーを弾くのがかっこいいとおもう今日このごろです

朝と夕方くらいは外を散歩して、からだがなまらないようにはするものの、”Social Distance”を保だなければならないので、ひととすれ違う時には道の両端にわかれたりして不用意にウィルスを移されないようにしてます。でもまぁ感染がここまで広がってくるといづれは感染するのかなともおもっているところ。

毎日ニューヨークタイムズのコロナの死者の数をグラフで表示するページを見てます。USの死者数はまっすぐ増加しています。恐ろしいのは、このグラフのY軸は対数だということ。対数グラフで直線的に増加しているということは、指数的に増加しているということを意味する。はやくこの直線が下向きに曲がってきてくれないものか。

コロナとはぜんぜん関係ないですが、最近YouTubeで聴いたCarla Bley & Steve Swallowのビデオを貼っておきます。美しい音楽です。

14 Days

春なのに。

アメリカでのコロナウィルスの状況は、先週急速に悪化しました。

ニュースでは、日本にアメリカから入国すると、14日間検疫所長の指定する場所で待機すること、ということになりそうです。先週までは中国、韓国やヨーロッパ諸国が対象だったのに、それにアメリカも加えるということらしい。

その説明のページをみると、

指定の流行地域(※)から来航する航空機等で入国する方すべての方について,健康状態に異状のない方も含め,検疫所長の指定する場所(自宅など)で14日間待機し,空港等からの移動も含め電車,バス,タクシーなどの公共交通機関を使用しないことをお願いすることになります。このため,飛行機に乗る前に,以下について,確認をお願いします。
1 前記の要請がなされることを前提として、入国後の旅程に支障がないこと。
2 入国前にご自身で入国後14日間の滞在先(特に,外国人の場合は,自宅がないので,宿泊施設)を確保していること。
3 空港からその滞在先まで移動する手段(公共交通機関以外)を確保していること。
ついては,帰国の際は空港から待機場所までの移動には,公共交通機関を利用できませんので,移動手段(自家用車、レンタカーなど)の確保を事前に行っていただく必要がありますので,ご留意願います。

公共交通機関を利用できないのはつらい。

もし空港(成田とか関空とか)近くのホテルに14日間滞在するのだとしても、14日間ずっとルームサービスで過ごすというわけにもいかないから、レストランとかコンビニとか行ってもいいのかしらん。ホテルに大浴場があったら行ってもいいんだろうか、とか。

まぁだいたい14日間無駄に待機するだけというのも非現実的なので、事実上鎖国みたいなもんですな。

PI Day

曇りでしたがあたたかくて、桜(たぶん)が咲いていました。

ひと月くらいアップデートしない間に、世界がたいへんなことになってしまった。

総理大臣が日本中の学校を休みにしたり、大統領が非常事態宣言したり。こういう状況はゴジラが東京湾にあらわれたり宇宙人が来襲したときくらいしか起きないのかとおもっていたので、実際に起こってしまっても、なんかあんまり現実感がありません。

きょう3月14日は、うちの下の子の誕生日で、二十歳になりました。これで家庭内にティーンエイジャーがいなくなります。コロナウィルスの件で、春休みが一週間伸びたので家で羽根を伸ばしています。一週間で劇的に状況が良くなるとはおもえないので、もっと休みが伸びそうです。

ぼくの会社も、できる限り在宅勤務しろという指令が出てるので家にいるしかないんですが、はやく正常にもどって欲しいです。

Magic

2011年というからもう9年も前で有名な曲なんでしょうが、最近どうしようもなく中毒のように毎日聴いています。歌詞やボーカルももちろんいいのですが、バイオリンとドラムのふたりが素晴らしいです。

All Gone

マスクがないTargetの商品棚

もうないんだろうなと思ったけどいちおうマスクが売っていたら買っておこうということで、買い物に行ったけど、このあたりでも(というか全米的にも)マスクは売ってませんな。

ネットでも馬鹿高い値段のやつ以外は売り切れだし。たぶん大儲けしているやつがいるんでしょう。