Level 32

わけのわからない写真ですが霜が降りているところを撮りたかっただけです

木曜日にポケモンGOのレベルが上がって32になった。7月にレベルが31になってからだいたい4カ月。どんどんレベルアップの条件が厳しくなるので、この調子でいくとレベル33になるのは来年の5月くらいになりそう。ネットを調べれば、最高レベルの40に到達するまでにどれくらい掛かるのかすぐに概算できるのですが、たぶん気が重くなるだけなので、次のレベルのことだけ考えることにする。

ところでいったん興味がなくなったPixel 4ですが、Thanksgivingの週には200ドル引きになるらしいという情報があって、俄然また購買欲が出てきた。じつは去年もPixel 3が値引きになったので、同じようなことがあるんじゃないかと期待していたというのもある。ただ、ミッドレンジのPixel 3aシリーズも値引きされて、そっちでもいいんじゃないか・・・という自分に喝を入れるために、まずPixel 4 XLのケースを買って退却路を断つ(笑)ことにした。

買うべきケースはもう決まっていてこのMomentのレンズが使えるやつMomentの魚眼レンズを持ってるので、iPhone 11みたいに超広角レンズがない分、魚眼レンズでなんとかしようという気持ちです。あとMomentのこのケース(いまPixel 2で使っている)はストラップがつくので、それもプラスです(ちょっと重いけど)。

200ドル引きでも、冷静に考えればそんなに安くはないけど、じわじわと楽しみになってきた。

朝の駐車場も魚眼レンズで撮るとなんかドラマチックになるのがいい

iPhone SE

Pixel 2の上にのせてみました

火曜日(10/22)に、ちかくでChris Thileというマンドリン・プレイヤー(WikipediaによるとProgressive Bluegrassというジャンルだそうです)のコンサートに行ってきて、YouTubeビデオ(下に添付しました)を見て知ってはいたものの、あまりのうまさに圧倒されました(歌もうまかった)。コンサートはソロでしたが、そのひとのBach TrioというアルバムをiPhone SEで聴いています。ヘッドフォンジャックがあるのはいいですな。

電池の持ちがどうなのか(設定>バッテリー>バッテリーの状態では82%と出ました)わからないけど、iOS 13もインストールできるし、一年つかえればいいか、くらいの気持ち。

メインのPixel 2の置き換えも中古スマホでいいのではないかとか考え始めたところ。この間まで「Pixel 4を買うぞ!」という気分だったのに大違い。

Fall Colors

急に窓の外の葉の色が変わったので、ひさしぶりにFuji X-M1+35mm f1.4を取り出し、適当に撮ってみた。絞り開放で撮ったのでピントがどこにあってるのかよくわからない写真であちこちに松葉がまざったりしていて作品としてはどうかとおもうけど、やっぱりスマホが人工的に作ってるボケじゃない光学的なボケはいいなぁ。

Pixel 4についてはいろいろ考えた末、とりあえず様子を見ようということにしたのだけれど、eBayでiPhone SE 64GBが$85で売っているのを見て、つい買ってしまった。もちろん、それほど程度が良くない中古だけど、画面に割れはないらしい。最悪iPodとして使えばいいし。まだ届いていないけど、なんか非常にたのしみになってきた。

Pixel 4 Announced!

Pixel 4が正式発表、とはいえリークがたんまり出ていたので、驚きみたいなのはぜんぜんなし。

個人的にはあんまりそそらないなーというのが感想。もちろん一番の関心はカメラだけど、iPhone 11みたいな超広角レンズがないのはちょっとがっかり。これはたぶん去年のiPhone XSのマネをしたからそういうことになったんじゃないか。となると、来年のPixel 5が超広角レンズ搭載、ということになるのかな?

あと限定色のオレンジが64GBバージョンしかないというのはどうしたものでしょうか。大きなデータはクラウドにセーブすればいいでしょう、とはいえ、1TBのSSDが$100切ってるんだから、$1,000ほどするスマホのメモリが64GBという時代ではないのではないか。

このあいだSouthpointのApple StoreでiPhone 11を見て、たしかに超広角レンズはうらやましく思った。けど、なんかずっしり重いですな。194gらしい。Pixel 4は162g 。今使ってるPixel 2は143g。さらに、そのまえ使っていたNexus 5xが136gで、そのまえにつかっていたNokia Lumia 710が125.5g。たかが20gだけど、けっこう差を感じるので、軽いほうがいいなぁ。でも、Pixel 4は電池が持たないのではという疑惑があるので、買うんだったらPixel 4XLになりそうで、それだと193g。ほぼiPhone 11と同じ。あの持った感じからすると、ちょっとどうかしら。

AppleがiPhone SEの後継を来年出すといううわさもあるし、しばらくPixel 4でしのごうか。最近は電池の弱りがはげしくて、お昼に会社で充電して使ってますが。

写真は先週土曜日の夕方の空をPixel 2で撮ったもの。実際はこんなにはドラマチックではありませんでした。

Pixel 4

今日の夕方の空の色

今使っているPixel 2にはほとんど不満はないんだけれど、そろそろちょっと電池がへたって来た感じがあるので、来月15日に出ることになってるPixel 4に買い替えようかと考えている。iPhone 11にもついてる超広角レンズがつくらしいので楽しみ。

冷静になって考えると、たかが電話に1000ドルとかのお金を掛けるのはどうなんだろうかと思うけど、電話ではなくてカメラだと考えると許せるような気がするんですがどうでしょう(許せませんか?)。

でも、とくにこれまでのPixelの場合、ソフトウェアの違いが画質の違いを生んでいたということなので(スタンフォード大学の名誉教授が開発しているとか聞きました)、Pixelのカメラソフトをごにょごにょとインストールさえすれば安いアンドロイドでもずいぶん高画質の写真が撮れるようになるらしい(違法でしょうが)。うーん。

ごじゃごじゃ言わずに買えばいいのかな。発売日は見送って、レビュー記事をながめて、落ち着いて買うつもり(イマイチみたいだったら5Gまで待つことにします)。

Snarky Puppy

9/14土曜日のNorth Carolina Museum of ArtでのSnarky Puppyのコンサートに上の息子と行ってきた。屋外コンサートに行くのはひさしぶり。15年?くらい前にRaleighでStingのコンサートに行ったけど、それ以来かもしれない。

Snarky Puppyは上の息子に教えてもらったバンドで、ジャズ・ファンクというか、そういうジャンルに属するんだとおもう。ミュージシャン(10人編成だった)はみんなめちゃくちゃうまい。曲のはじめでMoogを弾いていたひとが途中からトランペットを吹いたりする。ふたりの黒人キーボードが最高でやりたい放題やってるように見えるが、びしっと決まっているところがさすが(語彙が少なくてすんません)。

今回のワールドツアーは日本(大阪・川崎)からはじまり、ヨーロッパに行く前に東海岸を回っているということらしい。ちょうど満月の夜で、暑すぎずも寒すぎずもなく、いい夜を過ごすことができた。

 Snarky Puppy @NCMA Sep 14, 2019

YouTube TV

そんなわけでこれまで使っていたDirecTVをやめることにして、新しくYouTube TVを契約することにした。1カ月$49.99。これまでのDirecTVには毎月$100以上払っていたので、半額以下になる。チャンネル数は少し減るのだが、正直見るチャンネルは限られていて、ぼくとしてはESPNとCNNが映ればいいかな、くらいの気持ちなのでぜんぜん問題はない。

使ってみたら、かなりいい。YouTubeを見る要領でテレビを見ることができる。スマホ、タブレット、PC、どこからでもOK. 家族6人までアカウントを共有できるので、家族全員それぞれのデバイスで別のチャンネルを見たりすることも可能。YouTubeでHD動画を流せるんだから、そんなことは技術的にはできて当然なんだけど、本当にできるようになると便利。

ただぼくが持ってる第一世代のChromecastでは、ストリームが開始される前に恐ろしく時間が掛かる。ストリームが始まると普通だが、チャンネルを変えるとまたえらく待たされる。調べたら、YouTube TVのページに、第一世代Chromecastでもいちおう動くけど最適化されてません、みたいなことが書いてあって、新しい機械を買え、ということみたい。

べつにChromecastでなくても、新しいモデルだったらApple TVでもなんでもうまく動くんじゃないかとも思ったけど、まぁYouTube TVだからGoogleが出してる最新版のChromecastを買っておけば問題なかろうということで、第三世代Chromecastを買った。$35。最初、4K対応の方がいいかと思い、Chromecast UltraをGoogle Storeに注文したが、着くまでに1週間以上掛かるというのでキャンセルして、4Kのことは4Kテレビを買ってから考えることにして、普通のChromecastをアマゾンで買ったら2日で届いた。Googleのデバイスもアマゾンで買った方がいいことを勉強した。

第三世代でもチャンネルの切り替えに5秒くらい待たされるのだけれど、まぁこれなら許容範囲かなと思えるくらいにはなった。あと画像はずいぶんきれいになった。第一世代は1080p 30fpsか720p 60fpsが限界だったのが、第三世代は1080p 6ofpsまで出せるそうなので、ぼくはまぁ720p 30fpsとかでも十分じゃないのとかおもっていたけど、それでも見たら違いがわかるということなのかな。

そんなわけで新しいChromecastで久しぶりにテレビを見ていた。おもにカレッジフットボールだけど、BBC World Newsのチャンネルが含まれていることを発見。これから10月末まではBrexitがどうなるか注目だから、ぜひ見ていくことにしたい。

夜にはDirecTVのキャンセルの電話をした。最近はいろいろなサービスの申し込みはオンラインでできるようになっているのが多いけど、キャンセルだけは電話で人間と話さなければならないようになっていて、かならずその電話はなかなかつながらない。そんなわけで、1時間くらいかかるかなという予想だったけど、45分くらいでなんとかキャンセルの担当者につながって、キャンセルすることができた。「テレビはぜんぜん見ない」で通したのが良かったのか。

写真は数日前にハリケーン「ドリアン」が近づいたときに撮ったもの。大西洋側には大きな被害が出たようですが、ぼくが住んでいるあたりは無事でした。

September

Caribou Coffeeにて

9月になった。日曜日に早起きして、家族はたぶん起きてこないので、ひとりでコーヒー屋に行って、誰もいなかったので、自撮り棒で写真を撮ってみました。ちなみに自撮り棒はXiaomiのこれを使ってます。三脚のネジ穴があったほうがいいかなと思って、別のも買ったのだけど、イマイチでした(重すぎ)。Xiaomiのイヤホンも持ってるし、けっこうXiaomiには好感を持ってます。

ぼくはテレビはほとんど見ないけど、(アメリカン)フットボールはときどき見る。今週から大学のフットボールシーズンがはじまり、ちょっと見ようとしたら、契約しているDirecTV(衛星テレビ)の衛星の一つの電波がうまく入らない。どうも、アンテナを設置したときにはなかった木の枝が邪魔しているみたい。もちろん文句を言ったら直してくれるはずだけど、DirecTVは大雨が降ったら見えなかったりするし、もうこの際インターネット経由のYouTube TVに乗り換えようかとか考えているところ。

コーヒー屋に行く途中、道端に咲いていたアサガオ

YOLO

会社の同期のひとりが今日なくなった。病気が重いのは知っていて、覚悟はしていたけど、実際になくなったと聞くとやっぱりさびしい。

きょうは天気が良くて、どっか旅行したいなぁとかぼんやり考えた。

ご冥福をお祈りします。