2014 Honda Civic LX CVT Sedan

これまで乗っていた2004 Nissan Questの調子がおかしくなり、それでも直してあと2年間くらいは乗ろうと思っていたのですが、修理の見積もりが予想以上だったので、このさい買い換えることにして、Civic LXのセダンを買いました。もう年末で2015年型がでてますが、2014年型なので少し安かったです。
Questは3500 ccのエンジンを乗せた7人乗りの巨大なバンだったので、まぁ慣れていたとはいえ、なんとなく出かけるときに「よいしょ」っと気合を入れなきゃいけないような気がしてましたが、Civicになったらじぶんのからだも身軽になったようにおもえます。
2014年型以降のCivicは、ガジェット系が充実していて、安いLXでもバック用のビデオカメラとか、電話のBluetooth対応とかついてます。けっこう便利。電話が対応していたらテキストメッセージも送ることができるのだけれど、残念ながらぼくのWindows Phoneではダメみたい。
あとうれしかったのは、USBに入れたMP3を再生するときに、日本語の曲名・アーティスト名が表示されること。
写真はサイバーショットWX220のイラストレーション・モードで撮りました(わたせせいぞう風)。

Cyber-shot WX220 Watercolor Mode

Fujifilm XF1がこわれて、次はどのデジカメを買おうかと考えていたのですが、サイバーショットWX220にしてみました。これまでのWX5もまだ使えるので、まぁ買う必要はなかったものの、やっぱり新しい機種はおもしろいですな。
とくにアートフィルタ類が充実しているのがうれしい(というかフィルタばっかり使ってます)。フォトショップで後処理するのとなにが違うの?と言われそうだけど、カメラ内で処理が完了して、しかも元画像は残らないというのが、潔いというかシンプルでいい。
たとえば、うえの水彩画フィルタの写真なんか、フィルタなしでももちろんキレイに撮ることができて(テストしたわけではないけど、WX5よりキレイな気がします)、

それはそれで重要だけど、なんか当たり前すぎて、つまらない。
フィルタを使いすぎると、スパイスの入れ過ぎた料理とか、エフェクターを使いすぎたギターみたいになるというのは承知の上で、しばらくいろいろ遊んでみようとおもいます(下は最強HDRエフェクトで撮ってみた例です)。

Tele Photo Only

 ズームを望遠側(35mmフィルム換算で50mm以上)にしておくと正常に動作するぼくのFujifilm XF1で撮ったCarrboro周辺のスナップです。
広角側にすると「レンズ制御エラー」というメッセージが出ます。サーチすると、おなじ問題を抱えたひとがたくさん見つかるので、まぁ設計の問題なんでしょうね。XF1のデザインはちょっと変わってて好きなんですが、残念。

Lunar Eclipse

愚息(弟)が月食を見に行こうといったので、暗いところで見るのがいいだろうとおもって、あさ6時半ごろ、クルマで共同墓地に行ってみました。6時半と言っても、夏時間なのでまだ暗かったです。とくに心霊現象はなにもおこりませんでしたが、月は良く見えました。満足。
上はサイバーショットで適当に撮ったスナップ(Picasaで明るさを調整しました)。下はNikon J1 + 30-110mmズームの望遠端で撮ったもの。三脚もなにも準備しなかったにしては、それなりに写るもんですな。

Pumpkin

ぼやぼやしているうちにハロウィンのかぼちゃが店にならぶ季節になってしまいました。

ガジェット的な近況ですが、愛用していたFujifilm XF1がこわれました。ネットでこわれやすいということがあちこちに書かれていたのでそれなりに覚悟はできていたものの、やっぱりほんとうにこわれるとめげますね。なんか露出がおかしくなって、ほとんど真っ白な写真になってしまう。マニュアルモードにあいてもダメ。いちおう望遠(35mmフィルム換算で50mm以上)にするとうまくいくみたいなんですが、それもいつまで動くのやらという感じ。

そんなわけでこのかぼちゃの写真はサイバーショットWX5で撮ってます。光の具合が良ければ、いまやどんなカメラでも きれいにとれるんですよね。片岡義男さんは晴天の真昼にしか写真を撮らないそうなので、そういう道もあるかなともおもう。無理して薄暗いレストランで料理の写真とか撮らなくてもいいんじゃないの?とか(そういうのも結構、好きですが)。

あと、Kindle Voyageを注文しました。ハードウェアの値段分、洋書を読むのだろうか?と、自分に問いかけてみたものの、前に持ってたKindleを紛失したこともあって、ちょっとぜいたくしてみました
。しかも3Gバージョン。3Gではアマゾンとウィキペディアしかアクセスできないように なってるそうですが、なんか楽しみです。

Sony Walkman WM-FX101

渡辺美里さんの”Lovin’ You”を聴きたくなって、久しぶりにカセットテープとプレーヤーを出してきたのだけれど、回転数がおかしくてちゃんと再生されない。どのテープを使ってもだめなので、どうもプレーヤーが壊れたみたい。

いまさらカセットのプレーヤーを買ってどうするのかともおもったが、どうせなら、昔あこがれていたWalkman Professionalを買ってみるのもおもしろいかともおもった。eBayで調べたら、まぁ$200もあれば買えそうだったが、そこで理性が働き、今後そんなに使うこともないだろうということで、安い再生専用機で妥協することにした。

それで買ったのがこれ。いちおうSONYですが、プラスティック製であまり高級感はない。でも安かったからいいか(送料込みで$12.99。笑)。

再生させてみると、やっぱりカセットテープ自体がへたっている(とくに90分テープ)のもあって、現代のデジタルオーディオとは別世界だけど、音楽を楽しむことができないかといえばまったくそんなことはなくて、30年前に聴いていた音楽がメディアごとそのままよみがえるというのは感慨深いものがあります。

写真のテープは、上から、RCサクセションの”Rhapsody” 、山下久美子さんの”Sophia”、YMOの”BGM”。どれも名盤です(貸しレコード屋で借りて録音したんですが)。

Toshiba CB35-A3120 13.3-Inch Chromebook

Chromebookを買ってみた。東芝の13インチのやつ。Amazon.comで、税金を入れても$300以下。

2年前にSamsungの$249のやつが出たときに買おうとして、3G版を買おうかとおもって迷っているうちに結局やめちゃったのですが、この2年のあいだにChromebookはどんどんメジャーになってきて、後学のために一台買ってもいいのではなかろうかとおもった。

いろいろあるChromebookの中で これを選んだのは、ぶちあけたはなしMacBook Air 13インチにソックリだったからですが(笑)、他の11インチのものと比べて画面が大きく、それでいてHPの14インチほどはかさばらない、というのがポイントでした。実際画面は見やすいですし、キーボードやタッチパッドも実用上十分です。

使ってみて、なんでChromebookが売れるのかわかった気がします。iPadでウェブを見ると、最近はiPadに最適化されたサイトも多いので前ほどはストレスを感じなくなったものの、それでもちょっと窮屈な感じがつきまとうのですが、ChromebookだとフツーにPCで見ているのとまったく同じです。家族ごとのアカウントを簡単に設定できることもあって(Androidでもできるけど)、リビングでちょっとウェブでも見るかというとき、iPadよりChromebookを使うことが多くなってきました。

まぁMacBook Airとどっちがいいかというと MacBook Airの方がいいけど(笑)、値段差を考えると、こっちの方がはるかにコストパフォーマンスは高いとおもうので、画面の裏でリンゴが光ってなくてもいいや、というひとにはおすすめです。

Carolina Beach

子どもの学校が夏休みに入ったので、海に行ってきました。うちから3時間弱のところにあるCarolina Beachというところ。

早朝ランニングの前に撮った写真。ビーチを走るとさぞかし気分がいいだろうとおもっていたのですが、砂の上で走るのがあんなに疲れるとは知りませんでした(途中から早朝ウォーキングにしました)。

アメリカで2番目においしいというBritt’s Donutsにも行きました。 アメリカで2番目かどうかはわかりませんが、おいしかったです。

Walkway to Library

ひさしぶりの更新です。すっかり夏になってしまいました。

Franklin StreetからChapel Hill Public Libraryに向かう遊歩道で撮ったものです。

近況ですが、テレビをDirecTVにしてみました。これまで、Time Warner CableとDish NetworkとAT&T U-verse、といろいろ試してきて、結局あまりみなくなってしまい、ネットがあればテレビはいいやという気分になって、全部キャンセルしてしまっていた(地上波デジタルでローカルは映る)のですが、まぁワールドカップもあるし、マイレージを25000マイルくれるっていうことらしいし、一度DirecTVにしてみようという気になって、加入した次の日に、AT&TがDirecTVを買収。変化が激しい業界ですな。

3か月間HBOとかSHOWTIMEとかのプレミアムチャンネルがタダでついてくるので、3か月間これでもかというくらいに映画を録画して(セットトップボックスに1TBのハードディスクが入っているらしい)、(たぶん)3年くらい掛けて見るつもりです。