YouTubeの動画をセーブする方法があるというのは聞いていた。べつにそんな手間かけてまでテレビで見る必要もなかろうということで、とくに調べてみようという気は起きなかった。でも、独立記念日の休みでヒマなので、このサイトの情報をもとにやってみたら、予想以上に面白かった。
YouTubeの動画のセーブ(GetFLV)とMPEG-1への変換(携帯電話変換君に含まれているFFMpegを使いました)は非常に簡単ですな。Palm TXでMPEG-1のファイルが再生可能なので、これはかなり実用的。とはいえ、電車通勤してるんじゃなければ、Palmでビデオを見る必然性はないなぁ。うーん。
MPEG-1からDVDへの変換は、PCのおまけについてたSonic MyDVDというのを使って、まぁうまくいったのだけれど、アホみたいに時間が掛かった。MPEG-1とMPEG-2の変換で時間が掛かっている雰囲気。夜中にやらせればいいけれど、なんとかならんか。
だいたいYouTubeのビデオなんてたいしたクオリティはないから、ビデオCDにしたら、MPEG-1ビデオなので、割と簡単にできるのではないか?とおもっていろいろ試してみたが、あまりうまく行かず。
ふと、これではいつも仕事で試行錯誤してるのと変わらないではないかと気づき、中断。ワールドカップ、ドイツ・イタリア戦を見る。






