YouTube to DVD

YouTubeの動画をセーブする方法があるというのは聞いていた。べつにそんな手間かけてまでテレビで見る必要もなかろうということで、とくに調べてみようという気は起きなかった。でも、独立記念日の休みでヒマなので、このサイトの情報をもとにやってみたら、予想以上に面白かった。

YouTubeの動画のセーブ(GetFLV)とMPEG-1への変換(携帯電話変換君に含まれているFFMpegを使いました)は非常に簡単ですな。Palm TXでMPEG-1のファイルが再生可能なので、これはかなり実用的。とはいえ、電車通勤してるんじゃなければ、Palmでビデオを見る必然性はないなぁ。うーん。

MPEG-1からDVDへの変換は、PCのおまけについてたSonic MyDVDというのを使って、まぁうまくいったのだけれど、アホみたいに時間が掛かった。MPEG-1とMPEG-2の変換で時間が掛かっている雰囲気。夜中にやらせればいいけれど、なんとかならんか。

だいたいYouTubeのビデオなんてたいしたクオリティはないから、ビデオCDにしたら、MPEG-1ビデオなので、割と簡単にできるのではないか?とおもっていろいろ試してみたが、あまりうまく行かず。

ふと、これではいつも仕事で試行錯誤してるのと変わらないではないかと気づき、中断。ワールドカップ、ドイツ・イタリア戦を見る。

Floppy

あしたは独立記念日で、きょう一日だけ仕事してもしょうがなかろうということで、会社が休みになっている。外はやたらと暑い。部屋の掃除でもするかとおもい立ち、フロッピーディスクの整理をはじめたところ、途中で、こんなもん全部捨てればいいんじゃなかろうかとおもった。

MS-DOSのインストールディスクなど、PCを自作するときとかに使うかもしれないから、置いておこうかという悪魔のささやきも聞こえたが、心を鬼にして、フロッピーにはさみを入れて読めない状態にしてからどんどんゴミ箱に入れていたのだが、10年以上つかっていないフロッピーディスクに機密情報などあるわけがないと気がついて、ただ捨てた。すっとした。

さて、古いハードディスクもいくつか処分したいのだが、これはさすがに内容を消してから捨てた方がいいかもしれない。でも、インターフェースがSCSIなんですわ。どうしよう。

Water finds its own level

3ヶ月間出張に来ていたインド人が帰国するので、みんなでチャイニーズのバフェ(食べ放題の店)に行った。

とくに共通の話題もなく、マネージャーが、自分のうちに設置したミネラルウォーターの給水器のことについてしゃべって、インド人に、インドでは飲み水はどのようにして手に入れるのかと聞いた。

インド人はなんか勘違いしたらしく、インドでは水道は一日に2時間くらいしかこないというような話をした。うちのマネージャーは純粋にアメリカが世界で最高の国だと信じているので、それじゃ自分は絶対インドには住めないなといって、それじゃ洗濯とかもその2時間のあいだにしなければいけないのかとたずねた。

すると、インド人は、ちょっと戸惑った感じで、洗濯はメイドがするから、水道の時間は気にする必要はないのだと答えた。マネージャーは、メイドにいくら払っているのかとまた下世話なことを聞くと、月に$15という。隣に座っていた別のインド人は、おまえは$15も払っているのか、自分のところは$10だ、といった。

おれもメイドが欲しいとおもった(どんなメイド?笑)

We want Graffiti (NOT Graffiti 2)

PalmとXeroxの特許訴訟が和解したそうです。

いますぐGraffitiを復活させてくれー。Graffiti 2で”t”や”i”や”v”を入力するたびに怒りを覚えるPalmユーザーはまだまだ多いとおもうぞ。

[追加]
ふとWikipediaをしらべてみたら、(オリジナルの)Graffitiを簡単に復活させる方法があるそうで、ここのサイトに書いてある説明通りにやったら、ほんとうに復活した。たぶん有名な方法なんでしょうね。知らんかった。

あーやっぱりオリジナルGraffitiはいいなぁ。テンキーで自由に文章を入力できるいまの若者にバカにされるだろうけど、ぜひ携帯電話に搭載してもらいたいもんだ。

Flat Tire

全長2cmほどの何かよくわからない金属片を踏んでしまい、クルマの後輪の空気が完全に抜けて、近くのタイヤ屋さんへ。どーせ、

「これはもう交換しなければダメ」

と言われるのだろうと思っていたら、

「大した傷みではないので修理できるよ」

ということになり、$20ほどで修理完了。良心的だった。

写真はそのタイヤ屋さんのなんとも質実剛健な待合室。

Pentax Optio W10 vs Motorola V325


携帯の写真とデジカメの写真でどの程度の差があるのか。ためしにやってみた。撮ったのはWalMart Supercenterの駐車場。

クリックすると携帯の原画と、オプティオW10の600万画素のイメージをPhotoshop ElementsでVGAに縮小したものがでます。

VGAだとまぁ違いがよくわかる(わからなきゃ困るけど)。クリックして拡大させなければ、携帯写真はブログで使う分には十分だとおもう。

Motorola V325

携帯電話のバッテリーが弱ってきたので、電池交換しようと思ったら、えらい高いので、店の人に電話ごと換えたらとすすめられた。べつに電話自体に不満はなかったので、そのときはやめたが、きのうふと思い立って、新しくしてみた。

どうせなら、当然Bluetooth対応で、音楽も聴けて、とか、いろいろ野望があったが、店でいろんな機種をみているうちに、Bluetoothのヘッドセットつけても週に1、2回しか掛けないんだからしょうがないだろう、とか、テキストメッセージすらやらない自分のような人間にはシンプルなのがいいんじゃないかと思いなおし、カメラのついてる機種で最安のMotorola V325というのにした。いつもデジカメを持ち歩いているので、カメラもいらなかったが、せめてそれくらい変化があってもいいかとおもった。

このおもちゃのようなケータイカメラ、CMOS素子のくすんだ色合い、VGAの解像度、手ぶれとピンボケ連発、でも、とてもおもしろい。カシオQV-10ではじめてデジカメに触ったときのような純粋な喜びがある。

こうなると、撮った画像をPCにセーブしたい。幸い、電話にはミニUSBの接続端子(電源の端子を兼ねている)があるので、簡単にできるんじゃないの?と思ったが、ところがどっこい、そんなに簡単ではなかった。いろんなあやしげなソフトをインストールし、ハッカーまがいのことをしてやっとできたのだった。もし興味がある方がいらっしゃったら、ここあたりを見て自分でやってください。質問は受け付けません(笑)。

こんなことで苦しむくらいなら、mini SDカードに画像をセーブする機種にするべきだったかも。まぁ、ローエンドの機種でやるところにある種の美学があるが(ないか)。

写真はきのうの夕方、雨で(ちょっと)渋滞するDavis Drive。ケータイなのに横位置でわざと撮ってみました。

Miami Heat wins Championship

Miami Heat、NBA Championship獲得!めでたい、めでたい。正直なところ、もうあまりNBAのゲームは見ないのだけれど、昔から長くやってるAlonzo MourningとGary PaytonにはChampionship ringをあげたかったから、ハッピーエンドで良かったと思う。

いよいよMichael Jordan時代の選手がどんどん年を取ってきて、あたらしいジェネレーションがNBAを代表するようになってきた。それはそのまま自分が年を取ったということ。うーん。でも、Dwyane WadeやLeBron Jamesのプレイを見ると、おおげさだけれど、生きる気力と未来への希望を与えてもらえるような気がするのだ。