会社の駐車場のクルマに”CINCIKID”というナンバープレートがついていたので、一瞬”KinKi Kids”か?とおもったが、もちろんCincinnati Kidsのことだなとわかった。
というか、KinKi Kidsは、そういうことで名前がつけられたのか、といまさらながらわかった。
会社の駐車場のクルマに”CINCIKID”というナンバープレートがついていたので、一瞬”KinKi Kids”か?とおもったが、もちろんCincinnati Kidsのことだなとわかった。
というか、KinKi Kidsは、そういうことで名前がつけられたのか、といまさらながらわかった。
私がいまメールを書いたり、デジカメの写真をレタッチしたりしているメインのマシンは数年前に買ったDellのDimension 2400という最高にありきたりなマシンだ。買ったときは、Longhorn(Windows Vista)が出るまでのつなぎ、と思っていたのだけれど、来年になるまで出ないらしい。どーもそれまでにハードディスク(80GB)がいっぱいになりそうだ。
Dimension 2400は、ハードディスクのベイがひとつしかなく、USBで外付けにするかな、とも思ったが、探してみたら、やっぱり、ディスクを内部に増設することができるブラケットがeBayに出ていた(昔、IBM PS/V Visionで同じようなことをやりました。笑)。よし、よし、これで160GBくらい増設して、VistaのService Release 2が出るくらいまで引っ張ろう(笑)。
これを買ったときは、もうPCのケースを開いて、時間を無駄にするようなことはやらんぞ!と誓ったのだけれど、メモリの増設、グラフィックカードの増設(デュアルディスプレイ化してプロジェクターに出力するため)と、けっこう開いている。あかん、あかん、この辺でやめとかんと。
それか、NASを買って、イメージとか動画はそっちに移そうかなぁ。うーん。
そんなわけで遅ればせながら「冬のソナタ」を見ている。脳味噌が侵略されているといってもいいだろう(笑)。でも、まだ3話しか見てないよ。いろいろ書きたいことはあるが、たぶんもう語り尽くされているだろうし、全部見るまで我慢しよう。でも、まぁ、恋愛というのは大変にエネルギーのいるものだなぁとおもった。
ぼくが見ているのは、とある方からお借りしているNHKから出ているDVDセットで、Amazon.co.jpで見てみると、定価が35,280円、Amazon.co.jp価格が31,752円するものだ。7枚組とはいえ、アメリカのDVDの相場からすると高い。
まぁその必要はないけれど、英語字幕付きでオリジナルの韓国語版を見ることにしたら、もっと安く手に入るんじゃないの?と思い、サーチしてみたら、eBayで、英語と中国語の字幕入りの10枚組DVDセット(しかもおまけDVD付き)が、$18.99(Buy It Now)で、見つかった。
あまりに値段が違う。海賊版なのか、本来中国本土で売るものをeBayに出しているのか、よくわからん。
で、ふと思いついて、eBayで、”Japanese Drama DVD”でサーチしてみた。741アイテムヒット。
●Japanese Drama DVD “Hero” Kimura Takuya – English Subs $10
なんてのもある。面白い。というか、ほぼ間違いなく、海賊版でしょうな、こういうのは。アニメだったら、
●Doraemon 8 DVD 2 Boxsets Fujiko F Fujio New $1.95
72エピソード入ってるぞ。送料は $33.98。1エピソードあたり50セントか。高いなぁ(笑)。
でも、これには、
●We only sell originals, no copies or bootlegs.
って書いてある。安心、安心(まず絶対ウソだな。笑)。
【付記】
「教えて!goo」にこんなエントリがありました。
まぁ、オチとしては面白くないけれど。
Google AdSenseの登録完了!これで、ネット長者への道はひらかれた!
なんでも、広告収入が$100たまったら、小切手が送られて来るみたいですよ。
無理じゃな、これは。ちゃんと契約書に「自分でクリックしたら駄目よ」って書いてあるし。$100なんかたまるわけないよ。
某ブログ女王のように有名人になればいいのか。でも、有名人になったら、AdSenseの$100なんかどうでもよくなるでしょうな。うーん、なんかいいアイデアはないか。
SlingBoxが届いたので、さっそく接続してみる。思ったよりは簡単だったが、やっぱりある程度、ネットワークの知識が必要かなぁ。実家に置く野望は、次の日本行きまでおあずけかな。
まだ家のネットワーク以外からつないでいないけれど、家の中で使っている分にはなかなか快適。画質は、アナログケーブルのコンポジット入力だから、もともと大したことはなくて、PCモニタでフルスクリーンにするほどのクオリティはないけど、画面の片隅でテレビを流しながら、ネットサーフィンするのは予想以上に快適です。
Slingboxというのに興味を持って、Amazon.comで注文してみた。まだ来ないけれど、もうそろそろ届くはず。
これは、テレビの信号をビデオのストリームにしてネットに流してくれるもので、ソニーのロケーションフリーテレビみたいなものみたいです。ただ、受け側のPCソフトはタダで配布しているのが違いかな(Windows Mobile版ベータも出てますがこれは有料になるらしい)。
とりあえず自分の家で実験して、うまく行けば、日本の実家に設置して、アメリカで日本のテレビを見るんだ!と思うけれど、結構設定が面倒なんだろうなー。Skypeを実家に導入したときも、結局、日本に行ったとき自分でやったし…
アメリカでテレビジャパンを入れている家のテレビにつながせてもらって、「もらいテレビ」するというアイデアもあるな(違法ですが)。ネットでは、「イギリスでHBOを見たいのですが、誰かアメリカにいる方、ぼくのSlingboxを置かせてもらえませんか」というような書き込みもある(違法でしょう、これも)。
実家に設置するのだって、厳密には法律的に問題あるかも。
こんな悩みは、日本のテレビ局が電波で流してるやつをそのままネットに流してくれれば、おしまいなのになー。全くホリエモンの挫折が惜しまれる。
1週間に1回くらいの頻度でしか更新されずに、しかも各エントリーはやたら短くて内容もない当ブログにAdSenseの広告バナーをくっつけるのは、いかがなものか、つけない方が品があるように見えるのではないか、とか、これまでいろいろ考えていたのですが、きょう梅田望夫さんの「ウェブ進化論」を読んで、ロングテールな俺もWeb 2.0だからAdSenseつけよう(意味不明)、とおもってつけてみた。
まだ、登録が完了していなくて、公共広告しか出ないので、一銭ももうかりませんが、これを機会に一般大衆受けする内容を書き散らして小遣い稼ぎしようとおもいます(できないって)。
寝室にテレビを置く計画だが、結局サンヨーの24インチフラットスクリーンTVを買って、いま子ども部屋で使っている松下製20インチと入れ替えて、松下製20インチを寝室に持っていくことにした。「24インチフラットスクリーンTV」って言っても$180ほどだ。昔の値段からするととんでもなく安い。
WalMartの売り場で見ていると、24インチじゃ小さいなーと思ったが、家に持って帰ると十分大きい。うちにはプロジェクターがあるから、映画は60インチだか70インチだかの画面サイズで見てるけど、ただニュースとか見るために、40インチ超のプラズマTVが必要なんだろうかと思う。
が、しかし、よく考えてみたら、プロジェクターを除いて、これがぼくが生まれてはじめて買ったS-VHS入力対応のテレビだったりする(DIGAの番組表画面がとても見やすくなった)。ベータマックスも買ったことないし、ビデオカメラはVHS-Cだ(笑)。こんなに保守的な製品選びをしていてはエンジニアとして駄目になってしまうのではないだろうか。反省。
ケーブルTVもつながったし、20インチでも、ベッドで寝ながらテレビを見ることができるのはうれしい。一応、DVDプレーヤーも買っておこうかということで、Philips DVP642という簡単にマルチリージョン対応になることで有名なDVDプレーヤーも買った。$55ほど。この選択はちょっとマニアックかな。
で、マルチリージョン機能を駆使してなにを見ておるのかというと、「冬のソナタ」だ。こんなことをしていていいのだろうか(「チャングムの誓い」の方がおすすめと言われたんですが、どんなもんでしょう)。
この写真じゃよくわかんないですが、りんごを丸ごとパイ皮でつつんだものです。アップルパイをりんご飴のコンセプトで再構築した、というか(よけいにわからず)。りんごの酸味が皮の甘みとあっていておいしかったです。Cheesecake Factoryで$7ほどでした。