Road to BORDERS

ローリー日本語補習校から、Six Forks Rd.とWake Forest Rd.の交差点のところにある本屋さんBORDERSまで歩こう!BORDERSの裏まで10分ほどです。

1.Oxford Rd.のこの遊歩道の入り口から入ります。

2.こんな道です。自転車でもいいですね。

3.左手に橋が見えてくるのでそれを渡ります。この橋が最近できたみたい。

4.橋を渡って、分かれ道があるので、右に行きます。

5.緑が濃くて、いい木陰です。

6.小さな橋が見えてきます。

7.橋を渡ったところで、左に未舗装の小道があるのでそちらに行きます。

8.クルマのディーラー(Southern States Nissan?)の駐車場に出てきます。

9.駐車場を突っ切っていきます。

10.BORDERSの裏に出ました。おつかれさま。

Science Project

きょう、うちの上の子が、学校で発表する予定のサイエンスの実験をした。電池で豆電球をつける実験。

いっしょに発表するクラスメイトがうちに来ていたのだけれど、白人のアメリカ人と黒人のアフリカ人の男の子2人だったので、アジア人のうちの子を加えて、凄いインターナショナル感があった。

Sigma 55-200mm F4-5.6 DC

父にもらったキヤノンD60を核にシステムを拡充したものか、それとも別メーカーに乗り換えるのか、まだ悩んでますが、子どもの遠足が今年は球技大会らしいと聞き、急に望遠レンズがほしくなり、シグマの55-200mmF4-5.6 DCというレンズを買った。

中古をeBayで送料込み$102.95。新品で買っても$150しないから、新品でもいいか、とか、キヤノン純正のEF 55-200mm F4.5-5.6 II USMにするか、とか、雑念が入ったけど、まぁ、$100でUVフィルタもフードも付いてるし(フードはキヤノンだと別売)、EFレンズよりもちょっと短くて愛用のケースLowepro Topload Zoom Miniにも入りそうだったし(ぴったり入りました)、とりあえずシグマにした。たぶん、「とりあえず」とかなんとか言いながら、このままずるずるキヤノン用の広角レンズを買ったり、キヤノン用のフラッシュを買ったりしていくような予感がします(笑)。

で、とりあえずの作例はきょうの夕方の雲。無限遠、しかも55mm側(笑)。

Pumpkin Diary 1


HAMACHI!さんのリクエストで始まったうちのパンプキン観察記録。枯らしてしまって連載終了・・・になったらごめんなさい。とりあえず、きょうのところはこんな感じです。カメラはもちろんOptio WPW10。

Optio W10


Optio W10を買いました!第一印象は「小さーい」。カタログスペックを見て大きさは理解していたつもりだけど、これまで使っていた防水のフィルムカメラ富士HD-Mのイメージが強くて、防水だったらもっとごついはずという先入観があった。これでほんとうに水につけてもいいんですかぁ?じつはまだこわくてやってません(笑)。

動作も軽快だし、これからの季節、活躍してくれそうです。

J-Total Music

弾き語り用に歌詞とコードがまとめて出てくるこんなサイトがあるんですが、いいんでしょうか。

J-Total MusicはJASRACの許諾を受けております。ご安心の上ご利用ください。

と書いてあるけど。楽譜を買ってもどーせコードしか見ない私のような人間にはこれで十分。

【追記】
これって、プリントできないんですね。ギターならまだしも、ピアノをPCの前に持ってくるのは大変だし、うーん。

でも、ちょっとHTMLのコードを見て、Googleして調べてみれば、なんとかなったりしました(ごにょごにょ)。デフォルトでもAlt-Print Screenは使えるので、まぁ個人的に使う分には問題ないと思います。

YouTube.com

話題の(というか問題の)YouTube.comをちらっとのぞいてみた。凄いことになってますな。10分以内という制限こそあれ、あきらかに日本のテレビを録画して作った動画が数限りなくある。海外に住んでいても最新のJ-POPを画像つきでGET!、というか、ほぼ間違いなく、今年中には裁判沙汰になるとおもった。

無料(&違法)音楽ファイル交換のNapsterがiTunes Music Storeになったような変化が、動画に対しても起こるという説もあるけれど、どうなんでしょうね。音楽はくりかえし聞くけれど、テレビで流れているコンテンツのほとんどは一回見れば十分だもんなぁ。いくら値段を安くしても、金を払わなきゃいけないなら見ないというひとが多いのでは?

となると、Googleのように広告収入で成り立たせるようなビジネスモデルしかないんかなぁ。Gyaoも赤字らしいけど。

テレビにつなげるネット対応のセットトップボックスを作って、それで動画を配信すれば、広告がスキップされるのを防ぐこともできるだろうし、いいのでは?あるいは、そういうことは任天堂やソニーの次世代ゲーム機で実現するのかな?

Lavender

去年プチトマトが大収穫だったうちのミニ菜園をラベンダー畑にしようとおもった。というか、一月ほどまえ、Lowes(日曜大工センター)に行ったらラベンダーのタネを売っていたので、衝動買いしたのだった。

じゃあさっそくタネをまこう、とおもったが、タネの袋をみると、まずプランターかなんかで6週間、陽のあたりいい窓辺とかに置いて、そこそこ育ったら植え替えろ、という指示。面倒になって中断。

そうこうしているうちに4月も終わろうとしている。今日の夕方、もう腹を決めて、じかにタネをばらまくことに決定した。じつは去年のプチトマトも同じようにやったのだった。

これで咲くのか?うーん、我ながらいいかげん過ぎるような気が。

あと、夏に向けてスイカと、ハロウィンに向けてパンプキンを植えてある。楽しみだ。

International Festival

うちの愚息たちが通っている小学校で開かれたインターナショナル・フェスティバルに日本代表として参加した。まわりに結構日本人がいるはずなのに、なぜかこの小学校にはうちしか日本人がいないらしいのだ。

日本文化を紹介すべく用意したもの。

●NARUTOのコミックス
●遊戯王のコミックス
●ピカチュウの置物
●ピカチュウのカレンダー
●雑誌オレンジページのおせち料理特集
●きものの着付けの本
●「はらぺこあおむし」の本(日本語版と英語版)
●日本の教科書(小3の算数と小2の生活科)
●孫の手
●おりがみ
●こいのぼり

まーまー好評だったみたいだ。