Cruise with Kids

家族でクルーズに行ってきました。昨日の写真はバハマのパラダイス・アイランドのビーチで撮ったものです。選んだクルーズは、Carnivalという会社の、この日程のものです。これがわたしの初クルーズなので、他と比較することはできないんですが、この値段で食事込みなんですから悪くないとおもいます。とくに小さな子どもがいる家庭にはおすすめです。

これから何回かに分けて、クルーズで気がついたことをこのブログで書く予定です。本当ならば、ちゃんとまとめて書けばいいのですが、そんなことをしていたら、いつ発表できるかわからないので、とりあえず書けるところまで書いて、ばらばらと出してしまうことにします。まぁ、わたしが行ったクルーズだけの情報なので、他の会社のクルーズではたぶん全然状況が違うんでしょうが、いちおうご参考まで。

まず第一回は、子どものベッドについて。

私が乗った船の客室では、写真のように、二段ベッドのような寝台が壁から出現するようになってました。昼のあいだは、これを押し上げてたたむようになってます。大人でも眠ることができるくらいの大きさなので、1人はこれでOK。うちの9歳の長男はそこで寝ました。

でも、小学校低学年以下の子どもなら、いちおう手すりがあるとはいえ、寝台から落ちるんじゃないか心配ですよね?それに、こどもが2人いればどうなるのか?大丈夫。この写真ではよくわからないんですが、このはしごの下に低いアルミ製の枠にマットレスをのせた補助ベッドがもう一つ作られていて、うちの6歳の次男はそこで寝ました。落ちても30センチくらいの高さなので、ケガの心配はありません。

こどもが3人だったらどうなるのかはわかりませんが、もう一つくらい補助ベッドを作るスペースがありそうでした。あと、大人が寝るダブルベッドは十分に大きかったので、子どもが小さければ、大人2人と子ども1人で寝るということもできそうでした。

Optio W10 in Caribbean Sea

Optio W10をカリブ海につけてきました。というか、そのために買ったんですが。

スタパ斉藤さんがWPのレビューで書かれているのと同じく、W10も細かい不満はあるものの、いちどビーチで使えば、そういうのは全て許せますな。今年の夏、水辺に行かれる方すべてにおすすめします。

Nissan iPod Interface

このあいだPAC AAI-NIS2のことを書いたけど、ちょっと調べたら純正アクセサリでNissan iPod Interface (リンク先はPDF)というのがあるじゃないですか。

ビルトインのカーステのボタンでコントロールできるようになっていたり、さすが純正。でも、ここの値段をみると、$203.49。ディーラーでインストールしてもらうと、たぶん新しいiPodを買うのとおなじくらい掛かりますな。しゃあないけど。

あと、問題はDVDの音声をどうするかということ。見た限りiPodのDockコネクタがついてるだけで、一般的なミニプラグとかピンプラグのライン入力はできないみたい。Dockコネクタ(メス)—-ステレオミニプラグの変換ケーブルがあればいいんだけれど、探しても探しても見つからない。これだけiPodが普及してるんだから、それくらいありそうなもんだが。

でも、こりずにもうちょっと調べてみたら、ありました!ワタシが探し求めていたものが!USA Spec PA11-NIS。これだ!iPodがカーステのボタンでコントロールできて、おまけにピンプラグのステレオライン入力つき。最強。

しかし落とし穴が。

Excludes Nissan Quest

なんとかならんか。

VAIO type U

あたらしいVAIO type U。うーん、日本のモバイルユーザーに売るためには、ここまでやらなきゃいけませんか。こうなるとマイクロソフトの”Origami”がなんかバカみたいに思えてきますな。高いので、わたしはただあこがれるだけでしょうが。

ついでにクリエも再開してくれたらいいのに。似たようなもんでしょう(違うか)。横1024ドットとまでは行かなくても、800ドット表示できれば、PDAのブラウザでもずいぶん使いやすくなるのになー。

When you love someone

なんでいまさらと言われるでしょうが、「冬のソナタ」を見終わりました。ストイックにも全く情報を遮断して見て、見終わってから、いろんな掲示板の書き込みを読んで、みんないろんな感じ方するんだなとおもった。

とりあえず、わたしがおもったことを書いておきます(若干ネタばれあり)。

●キム次長の三択問題はいい味を出してる
●いまの世代はやたらと純愛してるのに、父母の代は性の乱れがひどすぎる
●みんな泣き過ぎ
●みんなちゃんと仕事しろ
●なんでスキー場の工事を冬にやるんじゃい
●ミニョンさんはソウル大学のファン・ウソク教授のES細胞で生き返った…のかとおもったがそうではなかった
●精神科医に頼んだら、おれもアメリカ生まれと信じ込めるくらい英語がうまくなるんか
●なんといっても最大の疑問。ユジンさんはなんでパリへ?わからん

と、書いたけど、それでもきっちり全20話見たわたし。一番気に入ったセリフは、

本当に好きな時は理由なんてないんですよ。

です。

Nintendo Wii, PS3 & Xbox360

いよいよ姿が見えてきた次世代ゲームコンソール。わたしの心の中では任天堂Wiiの圧勝です。新コンソール用のゲームではWii Sportsくらいしか、子どもとマトモに勝負できそうなゲームがないから、というのが理由(笑)。

PlayStation 3はゲーム機としては異常に高いな。Blu-rayプレーヤーがついてくるから安いというけど、映画みるのはDVDで不自由してませんが?(1080p対応のテレビを買ったら、全面的に意見を変える予定です。笑)

Xbox360は、ワードとエクセルが動くようになったら、買うつもり。

PAC AAI-NIS2

いま乗っているNissan Quest(2004年型)というミニバンには外部入力端子がない。前のカローラだとカセットデッキがあったのでアダプターでiPodを接続できたが、それもできないので、FMトランスミッタで飛ばしている。ぼくはオーディオマニアじゃないけど、このFMトランスミッタで飛ばした音はかなり悪い。だいたい、QuestのFMチューナーの音はあまり良くない上に、ノイズが乗ったり、不満ありまくり。CDをそのまま掛けると、満足できる音が出るから、外部入力端子で直接つなぐことができたら、たぶん全て解決のはずなんだがなぁ。

と思って調べてみたら、どーもこのPAC AAI-NIS2というやつを(使っていない)サテライトラジオの端子に付ければいいらしいことがわかった。$100程度するが、ちゃんとサテライトラジオに見せかけて表示を出したりするらしいし、悪くないな。

問題は、インストール。ここにQuestへのインストールがかなりくわしく書いてあるんだけれど、がんばってコンソールのパネルをはずすことができたとしても、わたしの技術力(&根気)では、ちゃんと戻せないか、それなりに戻ってもなぜかネジが数本あまるか(笑)、若干出来上がりに問題が出るんではないかと思う。

うーん、業者に頼もうかなぁ。あるいはもう面倒だから、FMトランスミッタでがまんするか(またはこのQuestを同居人に押し付けて、あたらしいクルマを買うか。笑)