Let It Rip!

世間の流行とはまったく無関係に、うちの中でいまベイブレードが大流行中で、困っております。

きっかけは、子どもが日本語を覚えるついでにでもなればいいかとおもって、マンガを5巻まで揃えたこと。親がけっこうおもしろがって読んでたり(つづきが読みたい…)、子どもは英語版のテレビを熱心に見てたり、若干、ちょっと当初の意図から離れつつありますが…

と ころで、ベイブレードをシュートするさいの合言葉は、日本版では「ゴー・シュート!」ですが、英語版は”Let it rip!”なんだそうです。CDからMP3を作るというのも、”rip”というけど、”rip”には、なんかぐるぐる回るっていう意味合いがあるのでしょ うかね。

Sports McDonald’s

最近改装したMillbrook Rd.と70号の交差点にあるRaleighのマクドナルド。まるでスポーツ・バーですな(←やや誇張表現)。

ちょうどオリンピックの女子マラソンのゴールをやっていて、野口みずき選手の優勝シーンを見ることができました。バイトの兄ちゃんが祝福してくれました。

写真はその光景。ちょうどゴールシーンだったらかっこよかったんですが、3位に入ったアメリカ選手のインタビューをやってるところです。

Super Target

Triangle Town Centerの近くにできたSuper Targetに行ってみた。

“Super”というのはディスカウントストアに食料品売り場がついてますよという意味。ただ、それが平屋建てだという点が、日本のスーパーと大きく違う。広すぎ。

これだけ広いのに、ありふれたものがなかったりする。前、軍手を探していてなかったことがある。HB以外の鉛筆(2Bとか)も見たことないなぁ。なんでだろう。

それでも、ぼくは結構この雰囲気は好きだったりする。なんか、あとさき考えずに思いっきりやってみましたという感じ。ちょっと高級路線のSuper Targetより、Super WalMartのほうが「人種のるつぼ」状態になっていて、勢いが感じられて好きだけど。

Replay Radio 5.1

3月終わりころから、Replay Radioというプログラムを使って、鶴瓶のヤングタウン日曜日をMP3化して、iPod miniで聴いている。最高。面白い。まぁ、こんなことをするためにiPod miniを買ったのだろうかという素朴な疑問はいつもわき起こってくるんだけれど。

Replay Radioはなかなかすばらしいのだけれど、ユーザーインターフェースが最低だなぁとおもっていたら、新しいバージョン5.0というのが2ヶ月前くらいに 出て、かなり見かけがよくなったようなので、それまでの4.13というのからバージョンアップしてみた。$6.95。

でも、これは失敗。というのは、4.13にあった、専用のサウンドドライバを使って録音する機能が5.0では落とされていたからだ。この機能はかなり重要で、これを使えば、

1. Replay Radioを録音状態にする

2. ヤングタウン日曜日につなげる(Real PlayerでもWindows Media Playerでもいい)

3. あとは終わるまで放っておく

と するだけで、無音部分が自動削除され、Real PlayerだかWindows Media Playerだかが再生している番組の部分だけをまるごと録ることができるのだ。専用のドライバを使わなくても設定をうまくすれば近いことができるらしく ていろいろとやってみたが、あまりうまくいかず。

結局、4.13に戻して使っていたのだけれど、今日Replay Radioのサイトをチェックしてみたら、5.1というのが出ていて、専用のサウンドドライバで録音するモードが復活!たぶん、要望(および苦情)が多かったんでしょうね。晴れて、4.13をアンインストールし、5.1に移行したのでした。

できたら、Mac OS X版もほしいなぁ。それがないせいで、まだiPod miniの母艦をeMacに移す決心がつかないでいます。

と、書いてから、ちょっと調べたら、こんなのがありますな。でも、やっぱりサウンドドライバ経由で鳴るものはなんでもMP3化してしまうReplay Radioの方がずっと強力だなぁ。

Canon EOS 20D

Canon EOS 20D発表。

いわゆる「DIGIC画質」というのがあまり好きではないので、これまでキヤノンのデジカメは買ったことがないのだけれど、それでも、こんなのが出てくると、競合他社は大変だろうな〜とおもってしまいます。G6もかなり良さげ。

ぼくとしては、この間なまずを撮影するさいに落としてこわしたOlympus C-5050Zの修理代が約200ドル掛かることが判明したので、デジカメ一眼に移行するのは、もう2年くらい待とうかという心境です。

まぁ、実際のところ、最近はMinolta Dimage X20以外、使っとらんので、小さくて高解像度で手ぶれ防止機能つきのPanasonic Limux FX-7の方にひかれます(でも、値段が高いから、落としてこわすのが心配。笑)。

802.11g

LinksysのWRT54Gというのを買って、うちのワイアレスLAN環境を802.11g化してみた。eMacのAirMacカードと、仕事で使っているノートパソコンはすでに「g化」が終了しているので、簡単…のはずだったのだが、インターネットとの接続がうまくいかず。困った。

ためしにこれまでに使っていたD-Linkの802.11bのルーターに戻せばなんの問題もなく動く。でも、いろいろと考えてみても、デフォルト状態でつながるはずなんだけどなぁ。

いろいろとインターネットで情報をあさっていたら、「電源を切ってしばらく放っておいたらうまくいった」という情報を発見。ほんとか?とおもったけど、最終的にはなんのパラメータも変えずにつながった。

うちがワイアレスLAN化したのは2001年の1月で、けっこう早かった。「g化」は遅れたけど、まぁ正直なところ、802.11bでも普通は十分なように感じます。投資を回収するために、映画の予告編でも見まくることにしよう(笑)。

Lake Norman

シャーロット滞在のさいに立ち寄ったJetton ParkというLake Norman沿いの公園。向こう岸に見えるのは、お金持ちの豪邸(船つき)とゴルフ場。

ここでアメリカ資本主義を批判するつもりはないんだけれど、まぁ、きわめてアメリカ的な風景ではあります。

$22

シャーロット盆踊りでのわたしの昼飯。「一番高い弁当を買おう」と決めてたものの、実物を見て、ややたじろぎました。豪華すぎ。でも、これ、ご飯が2つついてくるんですよね。2人で$22なら、リーゾナブルですな(それを一人で食ったんですが。笑)。うろ覚えですみませんが、たしか「武蔵」というお店のものだったとおもいます。

カツオのたたきを酢味噌で食べたときは泣けました。やはり日本料理はいいですな。