Fishing Diary: 2004-09-04

写真は葛(くず)の花(だと思う…)。最近、釣り場に向かう道で咲いている花が気になります。トシでしょうか。

で、今日も子どもが日本語補習校に行ってる間に1時間ほど釣りました。釣り場は、Lake Crabtreeから流れ出るCrabtree CreekがI-40をくぐるところ。えさはきのうの残りのミミズ。戦果は、

  • 10:14 ブルーギル(小さい)。
  • 10:22 ブルーギル(これはまぁまぁ。15cmくらい?)。
  • 10:25 なまず(下の写真。35cmくらい?)。
  • 10:49 ブラックバス(極小)
  • 10:54 またブルーギル。
  • 10:58 またまたブルーギル。
  • 11:07 またまたまたブルーギル。

デジカメのタイムスタンプ機能はこういう場合とても便利ですな(2004-09-05: デジカメの時計を夏時間に設定していなかったので、時間を修正しました)。

きょうも全部即リリースです。あまりに頻繁に釣りに行くので、だんだんキャッチ&イート派からリリース派に転向しつつあります。そろそろ、重さをはかるためのスケールを購入しようとおもってます。

Fishing Diary: 2004-09-03

海釣りもいいけれど、やっぱり湖もいいなぁ、ということで、1時間ほど、William B. State Umstead Parkの”Big Lake”で釣り。えさはミミズ。釣れたのは、ブルーギル2匹(リリースしました)。

ぼくは今週はずっと休暇を取っているので、金曜日に釣りなぞしておれるのですが、ぼくが釣っていた場所から20メートルほど離れたところでも同じように釣 りをしているおっさんがいた。帰りがけにあいさつすると、もう釣りはやめて、寝ころがってバドワイザーを飲んでいて、うらやましいとおもった(本当は公園 でアルコール類を飲んではいけません)。

写真は湖畔に咲いていたCardinal Flowerという花です。

Fishing Diary: 2004-09-02

この「民の帳面」で釣り日誌をつけたい。タイトルは”A Fishing Fool’s Diary”にしようかとおもったけど、やっぱりあまりにあまりなので、シンプルに”Fishing Diary”にした。

●●●

旅行の最終日の朝、Apache Pierというところで、愚息(兄)と、生まれて2度目の海釣りをした。雰囲気としては、“Crabby Experience!”をやったMyrtle Beach State Park Pierの方がいいけれど、Myrtle BeachとNorth Myrtle Beachの中間くらいにあって、こっちの方が便利。売店の女性もFriendlyで良かったです。

主に釣ったのは、PinfishとPomcanoという種類の魚。写真に写っている若干大きい魚(Spanish Mackerel?と、なんですかね)は、となりで釣っていたおじさんにもらいました。

風が強くて、発泡スチロールのクーラーボックスのふたを海に飛ばしてしまう。やっぱりちゃんとしたクーラーボックスを持ってくるべきだな。反省。でも、ふたはタダで売店の女性がくれたのでした。なんかもらってばっかり。

川・湖釣りもいいけど、やっぱり海釣りはいいなぁ。海の風に吹かれているだけで、こころが開放されるようだ。

DOCG, DOC, IGT

ここのところイタリアワインばかり飲んでます。Myrtle Beachにも一本持っていきました。海を見ながらビールを飲むのももちろんいいけど、ワインを飲むのもいいなぁ。

ちょっとイタリアワインの勉強でもしようかと思い、インターネットで情報を集めてみました。DOCG, DOC, IGTとかいう分類があって、一応この順番で格付けされてるらしい。が、必ずしもその順にうまいというわけではないらしい。日本酒でもかならずしも特級が うまいわけではないというのと同じか。

結局はたくさん飲んでみるのが最良の勉強法らしいですが、飲むと気分がよくなって、銘柄ごとの細かい味の違いなどどーでもよくなってしまうのでした。

Tropical Storm Gaston

Myrtle Beachについたその日。サウスカロライナは、熱帯低気圧”Gaston”に襲来されている最中で、CNNでも取り上げられておりました。海は真っ黒で、空はツートンカラーでした。

200ドル掛けて修理した(泣)、Olympus C-5050Zで撮りました。

CMSC

South CarolinaのMyrtle Beachというところに行ってきました。

まるでショッピングセンターの一角の中華料理屋のように見えるこれがChildren’s Museum of South Carolinaで す。なーんか、いまいち(いま2、いま3)ぱっとしないので、入らずに帰ろうかとおもったのですが、ビーチで遊ぶほどの天気でもないので、とりあえず入っ た。中も、薄暗くて、ほんとちょっと改装すれば中華料理屋ができそう。展示も一昔前のくたびれた科学実験みたいなものが多い(鏡の実験とか)。

でも、行く場所のない子連れの観光客で大盛況。結局、うちも1時間半もいたのでした。

低年齢の子どもなら、最新型のアミューズメント・パークよりも、こういう素朴なエンターテイメントの方がいいのかもしれませんな。

Car Care

オイルチェンジができあがるのを待っている間に撮りました。反射で顔が写りこんでますな。すんません。

10年目を迎え走行距離14万マイルに迫る我が1994 Toyota Corolla。そろそろ真剣に買い替えを考えているんですが、なかなか決心できず。

今 日はとりあえずすすめられるまま”Transmission Fluid”とやらを交換してみました。この図を見る限り、それを換えたからといって、ハイウェイ走行中に御臨終する可能性がそれほど減るわけでもなさそ うですが。

でもここのところ、まーまー調子がいいので、このまま15万マイルまで乗るか、とか思ったりもしてます(あるいは止まるまで?笑)。