Tu-Ka S

日本から戻ってくる飛行機のなかで見た雑誌記事に出ていたツーカーのあたらしい携帯電話。通話ができるだけの単機能機種。美しいですな。

この機種ではないですが、うちの両親もツーカーの携帯を使っていました。本体には、よく掛ける電話番号がシールに書いて貼ってありました。番号の登録方法がわからない(し、調べるつもりもない)からだそうです。

Shinjuku Niagara Falls

2週間ほど日本に一時帰国しておりました。帰国中お世話になった方々、どうもありがとうございました。日程がなかなかきつく、日本にいながらも連絡できなかった方もたくさんいらっしゃいます。もうしわけありません。

5年ぶりに帰った去年のような衝撃はなかったですが、それでもいろいろと考えさせられることがありました。ここやホームページにぼちぼち書いていこうと思います。

写真は新宿中央公園にある「新宿ナイアガラの滝」です。

iPod Photo

iPod Photoが出ましたね。でも、なんか中途半端。迷彩色のiMacが出たときのような気分です。やっぱり、Photoというからには、デジカメを内蔵してもらいたかったなぁ。

ぼくはまだiPod miniを使ってるけど、実際4GBもいらないし、ハードディスクが入ってると思うと持ち運びに気を使うし、ソリッドステートのCreative Muvo TX FMあたりに乗り換えるか、FMラジオも聴けるし、とかさいきん浮気心をおこしているのでした。

North Hills Mall

改装中のNorth Hills MallにできたTARGETへ、屋内駐車場からエスカレーターで下りていくところの写真。なんか懐かしいアングルだなぁとおもった。日本の駅のエスカレーターに構造が似ているのだ。小田急新宿駅とか、京阪京橋駅とか。歩いている人の数は数万分の1で、まったく違う光景なんだけれど、オープンスペースのエスカレーターで立体的に体を運ぶことについて、記憶の深いところでなにかを覚えているらしい。

New DVD Player

2台目のDVDプレーヤーを買った。

Panasonic DVD-S27Kというやつ。録画できるやつと迷ったけど、どーせあんまり使わないのでこれにした。$79.99。安いもんですな。

これには、JPEGの再生機能があって、ためしに、上の愚息が1歳半のときの写真をセーブしたCD-Rを入れてみたら、なんの問題もなく画像がスライドショーになって表示された。これがすごく良かった。6年前の夏がすぐそこにあるように感じました。

テレビは普通の27インチ、写真はVGA35万画素のデジカメで撮ったもの。情報量としてはそんなに見えているはずはないのだけれど、PCの画面で見るより、自然におもえるのはどうしてだろう?

Mr. Edwards said

この期におよんでもイラク戦争を始めたのは正しかったと主張するブッシュ&チェイニー氏について、エドワーズ氏は今日こんなことを言ったそうです。

“The vice president, Dick Cheney, and the president need to recognize that the Earth is actually round and that the Sun is rising in the east.”

おもしろいですな。

Cheney vs. Edwards

きょうはチェイニー副大統領とエドワーズ上院議員とのテレビ討論会があって、ちょっとだけみてみた。

まぁ挑戦者という立場からか、エドワーズの方がわかりやすくて威勢が良かったですが、けっこうチェイニーも落ち着いて応酬していていい感じだった。ブッシュよりチェイニーの方が大統領に向いてるんじゃないかしらん。

アメリカに外国人として住んでいる実感としては、ブッシュ政権に変わってから、なんかあんまりいいことはないように思える(まぁ、ブッシュのせいというよりは、たぶんITバブルの崩壊と9・11が重なったせいでしょう)ので、なんとなくケリーを応援してますが、最終的にはどういう結果が出るのでしょうか。